個人事業主が障害者になった場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主が障害者になった場合

マネー 年金・社会保険 2011/04/19 23:13

初めて質問を致します。

1人で事業をしている者が重度の障害者になり只今療養中です。
事業はまだ廃業をしておりません。

対象者は50歳ですので、介護保険を利用し障害年金を受給しようと考えております。
雇用保険は特別加入をしておりませんので失業給付は受給出来ないと思っております。
健康保険から何か受給できないか、そのように考え傷病手当金が該当するのではないかと思いましたが障害年金と同じ趣旨(所得補償?)であるかと思い受給はできないのではないか、と思いました。

扶養家族で20歳になる子供はいるのですが数か月後には、その子供と2人暮らしになります。子供もアルバイト収入で月5~6万ほどの収入です。

健康保険・年金保険・雇用保険などの保険から何を受給するのが正しい方法でしょうか。
又、廃業する時期も保険受給に関わるのであればその点も含め、何か良い案をいただければ幸いでございます。

何卒どうぞ宜しくお願い致します。

rumandさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

廣井 典子

廣井 典子
社会保険労務士

1 good

社会保険について

2011/04/20 12:34 詳細リンク

rumandさん こんにちわ。


社会保険労務士の廣井典子です。

ご質問内容について、ひとつずつご説明いたします。

1.介護保険を利用した障害年金の受給について

介護保険は、65歳以上で介護認定(要介認定)された方に、
家事支援や入浴支援などといったサービスを提供するものであり、
年金支給といった制度はございません。

50歳の方ですと、特定疾病(16種類あります)により
介護が必要となった場合に、介護保険を利用することができます。

障害者であれば、介護保険とよく似たサービスを「障害福祉サービス」
として受けることができます。

どちらに該当するかは、お住まいの市町村の役所に窓口がございますので、
ご相談ください。


2.雇用保険について

雇用保険には個人事業主は加入できません。
特別加入という制度もございません。(労災保険にはあります。)


3.健康保険の傷病手当金について

個人事業主とのことですが、健康保険は、国民健康保険ではありませんか?
社会保険(全国健康保険協会、健保組合など)に加入の場合は、
傷病手当金の支給対象になりますが、国民健康保険には傷病手当金はございません。
また、事業を行っているとのことですが、報酬がある場合、
傷病手当金が支給されないか、減額される場合があります。


4.障害年金について

年金には、国民年金と厚生年金があります。
どちらも申請し、障害等級に該当すれば、年金が受給できます。
子どもがいれば、年金額が増える場合もありますが、20歳の子は額の
増える対象の子どもではありません。
窓口は、年金事務所になります。
お近くの年金事務所へお電話で必要な書類等、ご確認の上、ご相談ください。

<回答文字数に制限あるため、続きは補足欄をご覧ください>

補足

5.保険手続き・廃業について

保険手続きについては、特にどれからすればよいといったことはございません。
必要なものから手続きをしていってください。
廃業については、傷病手当金の受給要件以外には、上記の保険について、
特に関係ありません。
健康保険の資格喪失後に傷病手当金を受給するには、「1年以上被保険者で
あること」という要件があります。


以上です。ご説明した各種保険等については、個別に要件等がございます。
手続きや相談の窓口も分かれており、手間がかかりますが、いろいろな対応や
サービスがございます。よくご相談の上、活用してください。

障害
社会保険労務士
障害年金
介護保険
事業主

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
角森 洋子

角森 洋子
社会保険労務士

1 good

障害年金の相談先

2011/04/20 13:17 詳細リンク

障害年金の相談窓口はお近くの年金事務所ですが、NPO法人でも無料で相談に応じてくれるところがあります。

NPO法人障害年金支援ネットワーク
http://www.syougai-nenkin.or.jp/

0120-956-119で、午前10時から午後4時まで電話相談可能です。

相談
電話
障害年金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
個人事業主の社会保険について アロマのママさん  2009-03-13 11:50 回答1件
被扶養家族になれるのでしょうか 千草 楓さん  2008-11-09 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)