犬と人間どっちが悪い? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

犬と人間どっちが悪い?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/23 11:09

ご近所であった出来事を友人から聞きました。

Aさんの家では庭に犬をつないで飼っています。自分の敷地の隣の空きスペース(他人名義)ですが、地主に了解を得て犬小屋を置いています。犬小屋は道路に面しているわけではなく、数メートル奥に入ったところにあります。
Aさん宅は、ブロック塀などの囲いはありません。

そのAさんの犬にBさんの息子さんがいたずら?(ちょっかいを出したようです)をして、かまれてしまいました。
Bさんの両親はAさん宅に「どうしてくれるんだ!! 裁判にする!!」と、怒鳴り込んできたそうです。

この場合、どちらが悪いのでしょうか?
私と友人は、「わざわざ他人の敷地内に入り込んで、犬にいたずらをしたBさんの息子さんが悪い」と考えていますが、法律上はどうなるのでしょうか?
ちなみにBさんご夫婦は周りの人からは「クレーマー」「モンスターペアレンツ」に近いように言われています。

我が家でも犬を飼っているので、他人事とは思えません。
宜しくお願い致します。

ぽんたこ1号さん ( 茨城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

2 good

繋がれていた犬が人を噛んだときの責任

2008/03/29 13:28 詳細リンク

民法718条では,動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでないと規定されています。

したがって,犬の種類及び性質に従い相当の注意をもって管理をしていたといえるかが問題となり,犬の種類(過去にも人を噛んだことがある大型犬か,おとなしい子犬か),つながれていた場所(子供が良く出入りする場所か,めったに人の入らない場所か)等によって責任を負う場合と負わない場合があります。

裁判例では,袋小路の奥にある自分の家の玄関に飼い犬を鎖でつないでいたところ,幼児が母親の目を離しているうちに袋小路に入り込み噛まれたという事例では,飼い主に損害の半分を賠償せよと命令しています。一方で,一般人に解放されていない空き地に木を見ようとして入った材木商が鎖に繋がれていた犬に噛まれたという事例では,今まで人に噛みついたことがないという犬の性質も考慮して,飼い主に責任はないとしています。

ご質問の事例でも,「わざわざ他人の敷地内に入り込んで、犬にいたずらをしたBさんの息子さんが悪い」とは必ずしも言い切れず,過去にもその犬が人を噛んだことがあったり,問題の敷地には子供が入り込むことが頻繁にあったのに何の注意もしていなかったような場合には,一定の責任を負わなければいけない可能性があります。

以上のように,犬の飼い主の責任は結構重く,大事故につながる場合もあるため十分な注意が必要です。散歩中には人を噛むことが無いようにくれぐれも注意しなければいけませんし,人が入り込みそうなところには犬を繋いでおかず,さらに猛犬注意など掲示をしておくなどしておくべきです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
主人の親の家立替ローンの負債 亀ぶらざーずさん  2010-01-25 17:40 回答1件
個人再生法について orkmnさん  2009-03-28 08:38 回答1件
賃貸アパートの保証人を辞めたい seri171さん  2019-07-17 03:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)