主人の親の家立替ローンの負債 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

主人の親の家立替ローンの負債

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/01/25 17:40

主人の親が自分の土地に2回目の住宅を退職金担保で建て直しました。
立て直す前と建て終わり後の2回、主人にお金を入れるよう要請してきましたが、主人は別世帯で独身中、断ったそうです。
その後、私と主人が結婚しましたが、私共はご両親と別居です。主人には結婚している次男夫婦と、独身で定職を持たず親と別居で仕送りしてもらっている3男がいます。
この先、親が3男に仕送りをしながら、長男や次男からお金をむしろうとする考えに主人は疑問に思っているようです。
両親は父が会社員で、母はパートしています。
私達もいずれは家などを買いたいなと思っていますし、それをさせないように主人の親が口出しをしてきます。
私たちは主人の給料や名義などを勝手に使われることはないのでしょうか?大変心配しています。
また主人の両親の名義を借りず、同意を得られないのはわかっているので無視し、保証人として関わらず、家を建てる事は可能でしょうか。
ぜひ教えて下さい。

亀ぶらざーずさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

加藤 俊夫

加藤 俊夫
司法書士

1 good

ご主人の親の家立替ローンの負債について

2010/01/26 11:28 詳細リンク

さとうきびさん、こんにちわ。

ご心配されているように、ご主人の給料や名義などを勝手に使われるということは考えられません。そのようなことは犯罪行為ですので。
念のため給料の振込口座の預金通帳や印鑑はしっかり管理しておきましょう。

ご主人が保証人にならなければならない義務はありませんし、ご自身に収入があればご主人名義で家を建てる事ももちろん可能です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
共有財産 mikkyさん  2008-09-07 23:50 回答1件
兄夫婦と父が別居することになりました。 悩める女さん  2007-06-28 02:34 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)