個人再生法について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

個人再生法について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/03/28 08:38

個人再生法を検討しています。状況は以下の通りです。
負債の経緯は投資のための借入れ、失敗。借入状況は銀行1社、クレジット会社2社、サラ金5社、個人借入2人 合計915万円。
なお、消費者金融5社の内2社80万円は家族が用立てている(家族名義の借入)。
一つ目に、個人(家族・友人)間の借入にも個人再生法は適用されるのでしょうか?その場合、個人に再生計画案を認可するように裁判所から求められるのでしょうか?
二つ目に、家族がサラ金から用立ててくれた80万円は個人再生法ではどのように扱われるのでしょうか?私の借入として減額対象になるのか、あるいはあくまでも名義人の借金として扱われ、減額対象にならないのか?はたまた家族にはどのような影響があるのかないのか?
三つ目に、投資やギャンブルといった目的では個人再生法は認められますか?その場合、実際の借入理由はどこまで明かさないといけないのでしょうか?何か使途明細や記録関連の書類の提出など求められるのでしょうか?嘘も方便じゃないですが、個人再生法を確実に適用していただくためには、資格が有利な方が良いと思いますが如何でしょうか?本当に愚かな事をしたと後悔しています。できれば正しい道で対処しやり直したいと考えています。よろしくお願い致します。

orkmnさん

回答:1件

回答

2009/03/29 00:47 詳細リンク

一番目の質問ですが,個人間の貸し借りにも適用されますので,その貸し手の個人にも裁判所から再生計画案の同意をするかどうかの照会は行くと思います。
二番目の質問は,借り手の名義が家族である以上,法律的には家族が借り主です。再生の対象外です。
三番目ですが,破産と違って,投資やギャンブルは免責不許可事由ではないので,認可さえ下りればそれらの目的は問題ありません。使途明細等も基本的には必要ないでしょう。ただ,裁判所から,再生申立に至る経緯の説明を求められる可能性はあるでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金と結婚 あや♪♪さん  2013-08-20 13:46 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
成年後見人について トモカさん  2009-04-29 06:06 回答1件
過払い請求とブラック扱いについて りゅうしさん  2009-03-12 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)