国民健康保険料につきまして - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

国民健康保険料につきまして

マネー 損害保険・その他の保険 2008/03/08 11:47

先月末に会社を退職いたしまして、個人にて事業を始めようと考えております。
現在一人暮らしをしており、住民票は実家のままで
特に異動はさせていません。
今後のこともあり住民票を現在住んでいる住所に
移そうと思っているのですが、国民健康保険料が
一人で支払うと負担が大きいので、事業の収入が
安定するまでは両親の扶養に戻りたいと考えております。
その際、住民票を移しても国民健康保険の両親の扶養にはいれるのでしょうか?
それとも住民票を移したら自身で負担しないといけないのでしょうか?

ご返答宜しくお願いいたします。

ハイルさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険に扶養の概念はありません。

2008/03/08 12:32 詳細リンク
(5.0)

ハイルさんへ。FPの杉浦恵祐です。

ハイルさんのご両親が国民健康保険という前提で回答します。
国民健康保険には被扶養者はありません。よって、国民健康保険料をハイルさんが一人で払おうと
父親が世帯主として世帯分をまとめて払おうと、負担に大きな差はありません。

国民健康保険料の所得割は被保険者全員の所得(住民税方式なら税額)に対してかかりますので、
ハイルさんに所得があれば父親がハイルさんの保険料を世帯主として払う場合であっても、ハイルさんの所得に対して国民健康保険料がかかります。

国民健康保険料の均等割は被保険者1人に対していくらでかかるので、これもいっしょです。

ただし、国民健康保険料の平等割がある市町村にハイルさんが住まれる場合のみ、1世帯いくらでかかりますので、その分だけ負担が増えます。

評価・お礼

ハイルさん

丁寧かつ敏速なご回答
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえず住民票はそのままで!

2008/03/09 19:02 詳細リンク
(4.0)

ハイル様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のハイル様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ご家族全員が国民健康保険の被保険者として、所得や年齢に関係なく納付しなければなりません(均等割額)。さらに、所得(住民税)に応じて決まる(所得割額)を加算して年間の保険料が決定されます(〜53万円以内)。
そこに、ハイル様が親御さまと同様に加入されるには、とりあえず住民票をそのままにして、異動される場合は事前に所轄の役所で相談それることをご提案いたします。
以上

評価・お礼

ハイルさん

ご回答いただきありがとうございました。

質問者

ハイルさん

ありがとうございます。

2008/03/08 13:24

敏速なご回答誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
国民健康保険に扶養の概念はないとのこと
理解させていただきありがとうございました。

あと、誠に恐縮なのですが、あと一つご質問をお願いいたします。

現在、国民健康保険の世帯主は父親なのですが、
私の現住所(実家から今の住所に住民票を移す)を変更しても世帯主は父親のままでよろしいのでしょうか。
平等割保険料の負担が大きいのでできれば
住民票を移しても世帯主は父親のままがよいと思いました。

度々お手数ですが宜しくお願いいたします。

ハイルさん (大阪府/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について hijoukinさん  2013-05-15 20:48 回答1件
保険の個人賠償責任について。 安倍君さん  2020-12-28 10:13 回答1件
火災保険についてお聞きします。 ウザウルスさん  2013-09-14 15:33 回答1件
定額個人年金保険について まぁまぁままさん  2013-07-21 14:45 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)