防火地域の階段 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防火地域の階段

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/07 17:58

こんにちは。
防火地域で(商業地域)4階建ての戸建を考えてます。容積対象面積は150-200?で考えてますが、耐火構造にしなければならないので階段は直通で、竪穴区画として区画されなければならないと聞きました。
できればオープンな階段にしたかったのですが、やはり無理なのでしょうか。

KENEROさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

色々と考える事ができますよ

2008/03/08 08:32 詳細リンク
(5.0)

RTさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
ご質問の件、悩ましいところですね。

住宅の場合ですが、200平方メートルの3階建てまでなら竪穴区画がかからないのですが、4階建てとなるとやはり制限を受けてきます。

ただ、これまで役所と色々打合せをして4階建てでも、1層(例えば、1階か4階)を完全に分けて、残りの3層で吹き抜けで通してもらった例もあります。

後は、3階+ロフト(1.4メートル以下の天井高さにします)という形なら大丈夫でしょう。

その他、一般建築でしたら、防火シャッターや防火扉を使ってオープンにするケースもありますが、費用はかなりかかるでしょう。どちらにしましても、確認申請を受ける審査機関と打合せをして、どういう可能性があるか?を探っていく事は出来ると思います。信頼できる設計士や建築家の方がいましたら、そういった形で相談されるといいと思いますよ。またこのオールアバウトにもたくさん信頼できる設計士がいると思いますから、このなかから探されるのもいいと思います。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

評価・お礼

KENEROさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
敷地が小さいので4階建てにしたかったのですが、やはり難しいのですね。
お勧め下さったように、ロフト等も検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビルの建設についての質問です。 shimotsuさん  2013-12-03 23:45 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
築35年軽量鉄骨造の2階の1階上に増築 よきちさん  2018-04-25 06:31 回答2件
6階建 店舗併用住宅の建築について シューココさん  2018-03-13 14:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)