築35年軽量鉄骨造の2階の1階上に増築 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築35年軽量鉄骨造の2階の1階上に増築

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/04/25 06:31

築35年の軽量鉄骨造(某電機系HM)2階建です。
玄関、浴室部分のみ階上がないのですが、この部分に1階屋根を撤去し2階部分増築を考えています。可能かどうか、技術、法令、経済的メリットデメリットはありますでしょうか。
築は古いですが新耐震、鉄骨ラーメン構造です。

長期優良や断熱リフォームもしたいので、既存不適格にはしたくありません。

準防火地域外、10平米以内の増築です。

よきちさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

まずは施工されたHMにお問合せを

2018/04/25 08:02 詳細リンク

よきちさん、こんにちは。大阪で設計事務所をしています福味と申します。

どの様なHMなのか想像するしかないので、的確なご回答は出来ないのですが、恐らく大臣認定と云う、一般の建築基準法に依らない個別の認定を取得されている建物ではないかと思います。
どの様な条件の元大臣認定が下りているのか、そのHMの関係者でないと分かりませんので二階増築と云った構造に遡及する改造は、そのHMでないと出来ないのではと思います。

10平米以下の増築ですので、建築確認の申請義務はありませんが、合法的に建てる義務はあります。それを確認する条件として・・・
1建築確認検査済み書があること。
2構造に影響する改造を今まで施していない事。
3大臣認定を取得せず一般的な工法で申請されている事。

等々が担保されている必要があります。123の条件が揃っていれば誰でも合法的に増築を行えますが、3が大臣認定を取得して建てられている物件であれば、建築したHMでないと増築出来ません。

以上が技術上・法令上の見解です。

経済的検討を行いますと、大臣認定を利用した建物であれば、施工したHMでないと合法的に構造検討出来ませんので、一社独占の工事となり競争原理が働きませんので割高な工事になる恐れがあります。
また、既存住宅の長期優良申請や断熱改修も視野に入れておられる様ですので、リフォームと云うよりリノベーションに近い大掛かりな工事になるのではないでしょうか。

築35年の建物であれば、地盤調査をせずに建てられている可能性があります。建築当時の地盤調査書はありますでしょうか。仮になければ、現時点で地盤調査を行い地盤の強度を把握してください。
仮に軟弱地盤であれば、建物全体の地盤補強を施す必要があり、既存の建物を残したまま地盤補強するとなれば、特殊な工法を採用せねばならず、割高になります。
リフォーム後の耐用年数と新築した場合の耐用年数を比較した場合、建て替えした方が割安になる場合も出て来ます。

想像の域を出ない回答で、的外れになっている可能性もありますが、文面を拝察しその様に感じました。

リノベ
HM
設計事務所
断熱改修
建築基準法

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

プレハブ軽量鉄鋼の増築は

2018/04/25 10:03 詳細リンク

はじめまして、ミタス一級建築士事務所の清水です。

結論から申し上げますと、上階に増築の場合は、
まず、そのメーカーに相談してください。

通常の軽量鉄骨なら、構造計算を行うことができるのですが、
プレハブメーカーの場合は、部材のデーターを公表していないので
他の人には、構造計算できません。

鉄骨ラーメン構造ではない気もしますが、
詳細な構造計算書が確認申請などに付いていなければ
どちらも同じことです。

電機系HMとのことで、パナソニックや東芝などだと思いますが
アフター部門などに連絡は可能でしょうか?

データーを公表してくれれば、構造計算による検討は可能ですが
基礎の問題も含めて構造計算上OKになるかどうかは不明です。
必ず納得できる範囲の予算でできるとは限りません。

そのプレハブメーカーが、OKしてくれれば問題はなく
スムーズに行くと思います。

増築部分をどのようにお使いになりたいのかわかりませんが
無理な場合は、上階にではなく1階に増築とか改築などの
別の考え方で解決できないかを検討した方が良いかと思います。

増築
プレハブ
鉄骨
軽量鉄骨
構造

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
2階の飲食店を居住用にリフォームしたいのですが。 カッちゃんさん  2015-07-09 22:34 回答2件
鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい tacky1338さん  2015-09-26 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)