6階建 店舗併用住宅の建築について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

6階建 店舗併用住宅の建築について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/03/13 14:38

店舗兼住宅を建てようと検討しております。
1階 薬局20平米以上
2.3階 病院 出来れば50平米以上
4.5.6自宅
エレベーターあり

用途地域 商業地
建蔽率 80%
容積率 400%
防火指定地域
日影規制なし
都市計画道路
敷地面積 28.31坪

某社で鉄骨造で見積もりをお願いしましたが、斜めの土地なので思った以上に広さがとれません。価格は1億6000万円です。

RC造で作っていただける所を探した方がよいのでしょうか?

建物に外階段は必須ですか?

住宅部室内階段と店舗部外階段を繋げることは出来ますか?

また、金額は妥当ですか?

シューココさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

高額なので、もう一社見積もり依頼すればどうでしょう?

2018/03/13 15:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水と申します。

>斜めの土地なので思った以上に広さがとれません

斜めというのは、平面的にでしょうか?
立面的にということでしょうか?

6階建てとなると、鉄筋コンクリート造でも鉄骨造と同じように柱が必要になります。
斜めの意味と現在のプランがわからないので、断定できませんが
鉄筋コンクリート造だから広くなるというわけでは、ありません。


>建物に外階段は必須ですか?

外階段は必修ではありませんが、避難通路を確保するのに
その方が内部プランが楽になることは有り得ます。


>住宅部室内階段と店舗部外階段を繋げることは出来ますか?

外部階段から、扉を開けて入ったところが住宅部室内階段というのは、
プランとしては考えられます。


>金額は妥当ですか?

どこまで入っての金額か不明ですので、何ともいえません。
同じプランであっても、土地条件や地盤によっても工事金額は変わってきます。
一般的には、鉄筋コンクリート造の方が費用は高くなりますし、
工事期間も長くなるのが普通です。

しかし、鉄筋コンクリート造の方が、遮音性や気密性など優れた面も多いです。
いずれにしても高額ですので、もう一社見積もりをしてもらったらいかがでしょうか?

遮音
鉄骨造
金額
地盤
鉄筋コンクリート

評価・お礼

シューココさん

2018/03/13 17:13

丁寧なご回答ありがとうございます。
斜めというのは平面的に斜めということです。
アドバイス頂けましたように、他社様にも見積もりをお願いしてみようと思います。
有り難うございました。

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

医院併用住宅

2018/03/13 15:55 詳細リンク
(5.0)

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

最近では重量鉄骨造とRC造の値段差が少なく、それぞれの特徴が設計内容と合致する方を選ぶような感じです。
斜面の内容にもよるので、どちらが良いかは詳しくお聞きしないとわかりませんが。
80/400という地域ですので、けんぺい率めいっぱいに上まで建てるならば5階建てになりますが、実際はめいっぱいにはならないので6階建てということでしょうね。

階段は避難用として必要ですが、外階段にすれば容積除外できるのでそのようにしたのかと思われます。
住宅室内階段と店舗外階段はドアを介せれば繋げられるとは思います。

ただし、この辺はどのような設計、使い勝手にするかで大きく変わります。
一例としてエレベーターを居住専用にした場合であれば、居住階も外階段にして容積率から除外して、各階を独立した部屋のようにエレベーターで繋ぐ、などということもできます。

金額も内容によって変わります。延べ100坪と仮定するとちょっと高いかもしれません(解体・医療設備等はないとして)
より良い設計が必要なのかもしれません。
もし宜しければ一度ご相談いただければ詳しいお話はできるかと思います。

あーす・わーくす(http://office-ew.com

医院
併用住宅
店舗
住宅
エレベーター

評価・お礼

シューココさん

2018/03/13 17:19

丁寧なご回答ありがとうございます。
エレベーターや階段の設置で良い案が出ず困っていましたので、アドバイス頂け良かったです。一社だけでなく他社様に相談することも考えたいと思います。
有り難うございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
テナントビルの構造と建築費用について質問です sweetmelonさん  2016-02-25 15:16 回答1件
傾斜地での地下室、3階建て建設について ちゃれんじゃーさん  2017-09-27 16:29 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
3階建ての間取りについて homesweethomeさん  2017-01-14 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)