0から始めて・・・ - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

0から始めて・・・

マネー お金と資産の運用 2008/03/04 19:04

こんにちは
留学費用のため、1年弱お金をためたいです。
学生なのでバイトで稼いだお金を利率のよい銀行に預けたいです。
1年での定期は無理なのですが6ヶ月なら可能です。
あと、0円から始めるので預ける金額は少なくてよいものが希望です。
いろいろ調べたのですが、口座開設の費用や手数料などがかかったりと、結局どうするのがいいのかわからなくて・・・よろしくお願いします。

あいかvvさん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

ネットバンクの定期預金に

2008/03/04 21:56 詳細リンク

1年後に留学費用に使うことが決まっているお金ですから元本割れの恐れのないこと、すぐに換金ができるものということになります。さらに利率の高さという点からネットバンクの定期預金をお勧めします。

参考:6ヶ月定期預金
イーバンク:100万円未満0.81% 100万円以上0.85%
住信SBI:100万円未満0.595% 300万円未満0.605% 300万円以上0.615%
ソニー:100万円未満0.755% 300万円未満0.770% 300万円以上0.785%
※入出金の手数料の取扱いに若干違いがあります。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は突然増えません。

2008/03/05 00:02 詳細リンク

あんなvv様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

留学費用を貯めたいとのこと。目標があって素晴らしいと思います。しかし、投資・運用は魔法の杖ではありませんので、6ヶ月程度の運用では、どんなに利率のよい銀行を探しても、数百円から数千円の利息しかつきません。それ以上を望むのなら、賭け事のような取引をしなければなりません。

今のあんなvv様の状況でしたら、バイト時間を増やして稼ぐことが、一番確実な方法です。目標の実現に向け、頑張ってください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

短期の運用は無理のない商品で

2008/03/04 19:16 詳細リンク

はじめまして、あんなvvさん。
''FP事務所 MoneySmith''の吉野です。

1年間という短期の運用をされるのであれば、リスクの少ない商品で元本割れをしない商品が良いですね。

手数料や費用を掛けずに証券会社などのMRFやMMFと言った商品やゆうちょ銀行の定額貯金、ネット銀行などへ預けられた方が良いでしょう。

MMFは預け入れ後、1ヶ月未満の払い出しにはペナルティーがあり、定額貯金は6ヶ月未満の払い出しにはペナルティーがあります。
その点に注意をして参考にしてください。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

定期預金とMMF何れかをお勧めします

2008/03/04 20:07 詳細リンク

あんな様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

6ヶ月という短期の運用で、手数料等の掛からない商品として下記をお勧めします。

定期預金で期間6ヶ月のもの
・ネットバンクが金利が高めでお勧めです。

円MMF
・購入後1月経ちますと、ペナルティーなしで解約できます。
・購入には手数料が掛かりません。
・ネットバンクでも購入できます。
但し、運用が実績利回りになり、また、運用会社で利回りが異なりますから、利回りの良いものをお選びください。

定期預金の金利とMMFの実績は下記のURLでご確認ください。
MMFは定期預金の終わり、一番下に書いてあります。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
資産運用について tomorinさん  2008-02-04 21:42 回答6件
住宅ローンの繰上返済と資産運用について 阿茶さん  2007-03-10 19:25 回答2件
マニュライフ生命の変額終身保険について ちゃこ424さん  2019-02-25 20:38 回答1件
アクサ生命の変額保険を勧められ迷っています あきあきままよさん  2017-06-20 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)