対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
私は、僅かながらフリーで仕事をしており、国民年金基金に加入中。(H12に加入 利率4%) 夫は私学共済です。
最近、私の収入が少なく赤字申告になったりしているので、
夫の扶養に入った方がよいかもしれないと思うのですが、せっかく続けてきた国民年金基金を脱退するのは、非常にもったいないと思っています。
(脱退しても、加入期間の分は年金として支給されるのは承知しています)
もし、この先私の収入がそう変わらない場合、
扶養になり、国民年金基金を脱退して、その代わりとして個人年金などに入るなどした方がよいか、
もしくは、このまま何とか、国民年金基金を続けていった方がよいのか、後々の年金の支給額的にどちらがよいのか是非ご助言いただきたいと思います。
また、もしこの基金を続行した方がよい場合ですが…、
基金の増口についてはいかが思われますか?
75歳以降の終身年金(A・B)で考えているのですが、
増口せずに、これまで通り、国民年金+年金基金の掛け金を60歳までおさめると
年金月額は約11万の予定です。
75歳以降はいろいろと負担がかかるやもしれないと思うので、
増やすことを考えているのですが、基金で調べたところ、
もし私の解釈が間違っていなければ、年金月額5000円を貰うのに
5000円以上の掛け金になり、損だと思いました。
75歳以降、増口するなり、個人年金にするなりして
年金額を増やす方向で考えた方がよいと思われますか?
質問が二つになってしまい、すみません。
どちらもお聞きしたいことですが、特に1つ目は大きな選択なので、一つだけでも結構ですので、よろしくお願いします。
nikopaさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )
回答:1件
国民年金基金について
はじめまして、nikopa様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。
掛け金が所得控除される国民年金基金のほうが、個人年金よりはメリットが大きいと思いますよ。ただ、nikopa様の収入に関しての見込みもわかりませんので判断しづらいですね。
フリーでいらっしゃるので、小規模企業共済(65歳から老齢給付)、確定拠出年金個人型(60歳から給付)など掛け金が所得控除になるものも考えられてはいかがでしょうか。
また、時間は充分ありますから、あまり国民年金基金にこだわらず、ご主人の分も合わせて資産運用を考えられることをお勧めします。
評価・お礼

nikopaさん
基金はやはりメリットが多いのですね。
基金以外はあまり知らず、小規模企業共済や確定拠出年金個人型は聞いたことがあるものの、なぜか無関係なものと思い込んでいました。
視野を広げるきっかけとなり、助かりました。
ありがとうございました。
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A