多頭飼い - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

多頭飼い

2008/02/16 16:37

最近留守にする時間が少し増えてしまった為、寂しいだろうと思い、前々から考えていたお友達を飼う事にしました。

先住人はロングコートチワワ ♂ 生後半年
新しい家族はトイプードル ♀ 生後3ヶ月 です。

昨日プードルちゃんを我が家に連れて帰ってきたのですが、チワワちゃんの方(先住人)が逃げるのです。

無理やり近づけたりなどはしていませんが、
一日経っても昨日と変わらず距離が近づかない為
何か良い方法はないかと思い質問させて頂きました。

今の状況↓
プードルはチワワのお尻を嗅いだり、チワワの後を追ったり、遊んで欲しそうに近づきます。(頭を下げてお尻を上げ尻尾をふり、手をパタパタしていますが、私は遊んでのポーズと思っているのですが間違いでしょうか^^;?)

チワワはちょっと離れた距離から見ています。
プードルが近づくとチワワは逃げます。
チワワも気にはなるみたいでプードルの臭いを恐る恐る嗅ぎに行くのですが、プードルちゃんが動くと、また逃げます。
ちなみに今までチワワが他のわんちゃんと触れ合ったのは、実家のチワワに会ったくらいで、今の時点一緒に遊べるお友達ワンちゃんはいません。

今私は変に手を突っ込んでいません。
言ってみれば放置状態。

ご飯をあげたり、褒めたりするときはチワワ(先住人)を優先にしています。

仲良くなるまでほおっておくべきでしょうか?
何かするべきでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです><
宜しくお願い致します。

RAMUさん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

放置で良いと思います

2008/02/19 23:27 詳細リンク

チワワちゃんとプードルちゃんが出会ってまだ二日なんですね。
他の犬と遊びなれていないチワワちゃんはどう接すれば良いかわからずに戸惑っているのだと思います。

プードルちゃんは3か月の子犬らしく遊びたい盛りなんですね。
(おじぎのようなポーズは遊ぼう!のサインです)

もうしばらく様子を見てあげてください。
あえて人間が仲良くさせようと、チワワちゃんを逃げないように抑えたり、2匹を強引に近づけたりすることはよくありません。

2匹が接触する時間は毎日作ってかまいませんが、チワワちゃんがプードルちゃんを気にしてゆっくり休むことができないと可哀そうですので、必ず遊び時間を中断してそれぞれの場所で休ませる時間を作ってあげてください。

どちらもまだ若いですし、♂♀なので、そのうち折り合いをつけて生活できるようになると思います。

また、どちらの子にもしつけは必要です。犬同士で遊ばせるだけでなく、それぞれのワンちゃんときちんとコミュニケーションが取れるように一対一で遊びや簡単なトレーニングなどの時間も作ってくださいね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

RAMUさん

ご返信有難う御座います><

2008/02/21 15:11

今まであったゲージは屋根が無く、犬が大きくなり、上から這い上がって出てきてしまうようになったので
新しいゲージを注文しているのですが、まだ届いていないのでいつも一緒になってしまっています。
たまに戸で仕切って別々にしていますが、やはり私が移動する為、中々別々の時間を作ってやれない状態です;;
ゲージが付き次第2人共一緒の時間や別々の時間を作るようにします><


一緒に生活をしだして4日目くらいから噛み合い(?)をするようになってしまいました。
ウーっと怒った声などは出していませんが、プードルの方がチワワの尻尾や顔、足などに噛み付いています。

チワワも口を開けて噛むフリをしていますが、未だに噛んだ所は見ていません。

いつもプードルが追いかける方、チワワが逃げる方なのですが、、チワワが尻尾を振ってかかっていくんです。
たまにチワワがキャンキャンと痛がっています。
プードルは尻尾を振っていません。

これは喧嘩なんでしょうか?
じゃれてるだけなのでしょうか?


それとプードルがチワワにマウンティングのような格好をして立場が逆転してしまったようなのですが、
このまま私はご飯などチワワ優先にした方がいいのでしょうか?><

何度もすいませんがアドバイスお願いしたいしたいです><

RAMUさん (岡山県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
野良犬の飼育について ふーこさん  2008-08-20 08:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)