特約火災保険の解約について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特約火災保険の解約について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/02/02 22:14

平成6年に住宅を建設し、住宅ローンを借りたときに、建物の住宅火災保険に加入しました。保険期間は平成26年までなのですが、住宅ローンは繰上げ返済をし、完済しました。
この火災保険を解約し、違う火災保険に加入したいと考えています。
解約返戻金というものはでるんでしょうか?
また、注意点などありましたらアドバイスをお願いします

miminnさん ( 岐阜県 / 女性 / 39歳 )

回答:6件


ファイナンシャルプランナー

- good

解約返戻金はあります。

2008/02/03 07:46 詳細リンク
(5.0)

kinnkinnさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

住宅ローンを完済したと言うことですと、特約火災保険を継続するか解約するかは自由です。
解約すると解約返戻金はあります。

別の火災保険に加入を考えていると言うことですが、特約火災保険は長期一括のため他の火災保険よりずいぶん安いですよ。これを継続した方がお得だと思いますが。

入りなおす場合は、保障開始の時間まで考えて空白期間のないようにした方がいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

miminnさん

早速の回答ありがとうございます。
今の特約火災保険をみると条件が時価契約で契約金額が少ないし、火災総合保険でもなく、地震保険もないので解約して、と安易に考えました。
これを持続して、不足分の建物と家財に入った方がいいのでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

特約火災保険の解約について(回答)

2008/02/04 00:10 詳細リンク

Kinnkinnさん

はじめまして。

特約火災のメリットは保険料の安さにあります。

あとは、共同保険なので保険会社の破綻リスクがない少ないことです。

個人的には

契約内容が時価だとすると万一の罹災の際に

同等の住宅を再取得できなくなる可能性が高くなるので、

見直しは必要だと思います。

まず契約方式が「時価」か「新価」か確認してください。

時価なら、中途で新価に変更をすることはおそらくできないので

解約をしたほうがいいと思います。

時価でもいいのなら保険金額について現在の建築費と乖離がないか

見てもらったほうがいいですね。

最近の火災保険はすごいですよ。

自宅の玄関の鍵開け、蛇口の締め付け、トイレのつまりなど

ある程度無料で対応してくれる保険もあります。

保障の内容を見直すのであれば、解約も賛成ですね。

その他火災保険のこともかなり書いてます。参考になれば嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/prevent/


有限会社プリベント 森和彦

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/02/04 09:36 詳細リンク

kinnkinnさん、はじめまして。フォートラストの大関です。

20年一括契約ですので、解約返戻金は当然発生します。
解約時期が、後になるほど、その額は減少していきます。

ただ、この火災保険は、格安なので、安易に解約されない方がいいでしょう。

長期火災保険は、通常「時価」払扱いです。
時価払では、罹災時に満足できる保険金が支払われないことを覚悟しなければなりません。

これを「新価」(再調達価額ともいいます)扱にすれば、そのようなリスクは回避
できます。

「安さ」と「罹災時の安心感」のどちらを選択されるかですね。


特約火災保険を解約?

2008/02/03 10:24 詳細リンク

はじめまして、kinnkinn様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

住宅を建てたときに加入された特約火災保険は一般の保険会社で加入する
火災保険に比べ保険料が安くなっています。
また、融資期間に併せ加入しますので長期一括の割引もされて安くなっています。

その保険を解約する理由は何でしょうか?
メリットは見当たりません。

例えば地震が心配であれば特約として上乗せ付帯する事が出来ます。

満期を待って別の保険に切り替えた方がよろしいのではないでしょうか。


解約はやめたほうがいい。

2008/02/03 21:43 詳細リンク

「まいど・おおきに」の大阪から書かせていただきます。

私は解約しないほうがいいと思います。
長期一括払いで割安といえますが、まず一社で引き受けている契約とは比べ物にならない安さです。

特約期間が終了してから、どちらかの保険会社で加入するのがいいです。
ただし、建物をきちっと評価して加入しているケースはまれで金融公庫の債権保全のような
意味合いですので、借り入れ金額を保険金額として加入しているのがほとんどですので
もし保険金額に不安があるのなら幹事会社窓口で相談されればいいと思います。

地震保険は一般的な保険料と変わりません、必要なときは中途付帯で幹事会社窓口に問い合わせ
してください。


せっかくの機会ですから

2008/02/04 15:40 詳細リンク

特約火災保険は損得でいえば、得な保険です。

解約するのは、もったいない保険です。


ただ、その補償内容であんしんできるのか、せっかくの機会ですから考えてみてはいかがでしょう。

損害保険は生命保険に比べて、保険事故が多岐にわたります。

事故が起こった後に、「そうだったのか」と保険を理解されるケースが生命保険に比べて多いと言えます。

まず、特約火災の補償内容はどうであるのか確認してください。

ポイントは

「住宅火災」か「住宅総合保険」か(補償内容が大きくことなります)

「新価払い」か「時価払いか」支払われる保険金が大きく異なります。


「地震保険」を付帯するかどうか

「保険料の割引き」がきちんと適用されているかどうか。

などです。

火災保険は商品によって大きく異なります。

万一の時に保険が機能されるものか確認を是非してください。

お近くの保険代理店などの力をかりることをおすすめします。


東京リスクソリューション
http;//www.tokyorisk-s.com

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険について ビグさん  2013-02-09 20:43 回答1件
火災保険の見直し えだまめこさん  2009-11-18 23:23 回答2件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
住宅の名義変更に伴う火災保険の名義変更について ワチロー51さん  2010-01-10 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)