金利について悩んでいます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金利について悩んでいます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/26 18:46

この度、住宅ローンを借りるにあたって金利をどうしていくのか悩んでいます。
期間は35年・元利金等・ボーナス返済無しです。
変動で 5年固定で1,8%・10年固定だと2.1%
その後は0.4%優遇。
フラット35だと全期間3,04%
金融機関の方にも、不動産屋さんにも5年か10年固定で返済していくのが良い、今から35年固定にするのでは金利が高いのでもったいないと言われました。
私たちとしては、全期間金額が決まっている方が安心だし、生活も安定するのではと考えているのですが、、、35年固定にする人は滅多にいませんよとも言われ、やはりもったいないのかと悩んでいます。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン金利の件

2008/01/26 21:52 詳細リンク
(5.0)

ちけさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

何年固定にするかにつきましては、将来繰り上げ返済をどれくらいの割合で行うことができるかで、決定していただくことをおすすめいたします。

短期固定や変動金利を選択する人は、ほぼ毎年のように繰り上げ返済をすることができる人となります。
毎年のように繰り上げ返済をすることができますので、比較的早期に完済することができますので、わざわざ高い金利でローンを組む必要がありません。

逆に3年に一回程度の割合で繰り上げ返済を考えているのでしたら、それ程早期に完済することができませんので、長期固定金利を選択した方が将来ローン金利が上がってしまい、月々の返済額が増えなくて済みますので、将来のマネープランが立てやすくなります。

ちけさんがどちらのタイプに該当するかで、判断していただくことをおすすめいたします。

尚、ネットバンクの中にはフラット35でも、ローン金利2.8%程度のところもありますので、探してみてください。

現在の金利水準につきまして、長期固定金利でも決して高くはありません。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ちけさん

回答ありがとうございます。
毎年繰り上げ返済を!とは考えていないので、やはり長期固定で考えてみようと思います。フラット35だと返済のほかに毎年保険料が10万程度かかるので返済金額が上がるとも聞きました。
もう少し金利や保険料等調べてなるべく長期固定を見つけようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の金利動向を勘案すれば、長期の固定型を!

2008/01/28 10:21 詳細リンク
(5.0)

ちけ様へ

FP事務所アクトの山中でございます。
今回のちけ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。現況の住宅ローン金利を勘案いたしますと、出きるだけ長期の固定金利型をお奨めいたします。
(ご参考)
住宅ローン3,000万円、35年、元利返済方式
5年固定型1.80%=毎月96,327円、6年以降変動型5.00%(審査金利)=毎月143,761円、総額57,533,580円(利息27,533,580円)

10年固定型2.10%=100,925円、11年目以降変動型5.00%(審査金利)=毎月137,612円、総額53,394,600円(利息23,394,600円)

35年固定型3.04%=116,125円、総額48,772,500(利息18,772,500円)

固定金利型終了後は変動金利型で金利が不明のため、総額的に多額になる可能性があります。
以上

評価・お礼

ちけさん

山中様回答ありがとうございました。やはり生活費の安定、金利のこの先がわからず、ずっと不安でいることを考えると長期固定を考えようと思います。本当にありがとうございました。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの金利選択

2008/01/28 16:08 詳細リンク
(5.0)

ちけさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、住宅ローンはお客様自身が長期にわたり返済しなければなりません。さまざまな方にさまざまな助言をしていただけます。お客様ごとに生活のスタイルは異なりますし、ご返済の方法も異なります。無理なく、安心してゆとりのある生活をしていけるのであれば、その返済方法が1番適した選択であると思いますよ。金利が他の商品よりも高いかも知れませんが、その分安心が買えるのであればもったいなくはないですよね。決して間違った選択ではないと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ちけさん

杉浦様、回答ありがとうございました。自分の選択に自信を持てました。生活の安定を一番に考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
継続か借換えか? ウエッチさん  2008-05-24 16:21 回答3件
住宅ローンの繰上か貯金か迷ってます スマイル2さん  2007-06-22 12:48 回答4件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)