休職をするとどうなるか - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

休職をするとどうなるか

キャリア・仕事 仕事・職場 2007/12/11 17:10

主人(27歳、3年目)がハードな仕事と人間関係のストレスで疲れてしまいました。
病院にいったところうつ病まではいかないのですが、今は休んで落ち着いた方がいいと言われたのと本人もそう思い、上司にはきちんと説明をして休みをいただいている状態です。休んで2週間になります。

本人的には復帰も難しいと思っており、転職を考えています。
いろいろ考えた結果、退職しようと思い、病院の先生と上司にいったところ、二人とも「すぐにやめるという決断じゃなく、せっかく頑張って入った会社なのだから休職をしたほうがいい」といわれました。
その間に考えて決断を下しても遅くない、こんな短期間で決断はよくないと思ってとめてくれてるみたいです。
確かにお二人のおっしゃっていることも理解できるし、
本人もまだ迷っている状態でもう少し時間はあってもいいかなとも思います。
そうなると休職を選択するときに気になることがいくつかあります。
?休職をしてやっぱり転職を考えたときに、次の会社で不利になったりしないでしょうか?
?休職していたと調べられたりするのでしょうか?
?調べたりする会社は多いのでしょうか?
?休職をすると給料の6割が支払われるみたいなので、金額でばれるんじゃないかなとも思います。
?きっぱりやめる方が転職には有利でしょうか?

休職中は続けるかどうかはもちろん、次の仕事のために資格をとろうかとも考えています。

説明不足かもしれませんが、お願いいたします。

えるんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

転職する際の休職したことによるハンデについて

2007/12/11 23:53 詳細リンク
(5.0)

仕事がハードで体や気持ちを壊してしまうケースはよくあります。
あとは、ご本人次第だと思います。今の会社で頑張りたいのか、他の仕事がやりたいのか、資格を取りたいのかを医師や上司が勧めているように、良い機会だと思いますので、将来のキャリアをどのようにしたいのかをじっくり思案してみてはどうでしょうか。

休職をしたことによる転職の際のハンデは気にする必要はないと思います。
以下質問項目に対して回答しております。

(1)完治した状態であれば問題はありません
(2)履歴書に記載すれば問われますが、休職については書く必要もありません。
(3)転職先から元の会社に問い合せすることも稀にありますが、
元社員の個人情報を外部に漏らすケースは殆ど無いと考えます。
(4)標準報酬の6割に当る額の傷病手当金が健康保険より支給されます。
転職先で入社後、源泉徴収の提出を求められますが、これにより休職が判明するとは考えにくいです。

評価・お礼

えるんさん

お返事ありがとうございます。
本人にも伝え、休職をして考えるように進めました。
転職になることになってもハンデはきにしなくていいとわかったので安心しました。
気になっていたことが解決できました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

1 good

休職はハンディにはなりませんが転職は焦らずに

2007/12/12 10:22 詳細リンク
(5.0)

私が企業人事にいた時の経験からいくつかアドバイスいたします。

まず休職することがその後の転職に不利にならないかというご心配ですが、本人から申告しない限り、応募企業に知られることはまず無いと考えてよいと思います。

文面から察するところ、実は体を壊す前から転職を考えられていたのではないでしょうか。
しかし体調を崩してしまった今の状況から考えると

○上司が休職を勧めてくれて、転職も慎重に考えるように言ってくれる等、状況を理解してもらっているということはとても恵まれていると思います。働けないなら辞めてくれと平気で言うような会社は今でも沢山あります。仮に転職先でも同じように扱ってもらえるとは限りません。

○転職には大変な労力が必要です。すんなり次が決まる保証は無いですし新しい所に慣れる努力も必要です。健康な人でも多くのストレスがかかるのに、心が疲弊した状態で活動することはあまり好ましくないと思います。

以上のことから、今はまずハードな仕事と人間関係のストレスを解消するために在職中の会社内でできそうなこと、例えば短時間勤務にして作業時間を減らす、担当を少なくするなど作業負荷を減らす、他部門、他職種への異動などを会社と話し合い、折り合いがつかなければそれから具体的に転職という選択を考えてはいかがでしょうか。
いずれにしても焦らずに、じっくり構えて将来を考えることが得策であると思います。

評価・お礼

えるんさん

お返事ありがとうございます。
先生のおっしゃるとおり、体を壊す前から、長くは続けられないとはいっていました。
本人もすぐには転職するつもりはなかったのですが、今の現状になり相談させていただきました。
上司にはとても恵まれており、退職を休職にしたらいいと進めてくださったのもとてもびっくりしました。
なかなかないと思うので他の会社では難しいと思います。
上司も改善方法を考えてくれているみたいで、そのことも頭に入れ休職をして頭をすっきりさせて考えるみたいです。
転職でのリハンディにならないと聞けて安心しました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)