MMFを始めようと思います。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

MMFを始めようと思います。

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/04 08:54

30代女性、以前、こちらで、貯蓄で相談した者です。
冬のボーナスが出る時期になりました。
夫のボーナスは、ネットの定期預金に入れます。(来年の車検用です。)
妻のボーナスは、ほんの少しですが、2〜3万円ほどでます。
月の給料は、月収の10%ほどを、自動定期積立で、1年間始めました。
妻のボーナスの一部で、エムエムファンドを始めようと思います。
口座開設をする証券会社は、決まりました。
運用会社も、検討中です。
なにぶん初めてなもので、用語や、仕組みなどを、勉強しています。
口座開設、手数料、税金、預け入れ金額、その他で、何か気をつけることがあったら、教えていただけますでしょうか?

花みずきさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

MMFは国内短期債券への分散投資商品です

2007/12/04 11:40 詳細リンク
(5.0)

FPの岩川です、はじめまして。

MMFは国内短期債券への分散投資商品です。
収益を得る目的で利用するものでなく、流動性の確保で利用する商品です。

短期債券での運用なので、長期のお金を運用するにはあまり向かない商品といえます。1年、2年以上であれば、MMFよりも定期預金が有利と思われます。(長期の場合は、株や債券で分散投資をしている投信をお勧めしたいところですが・・・)

ちなみに定期預金と比較して、MMFのメリットは、購入先の証券会社や運用会社、資金を預かっている信託銀行がすべて倒産しても、原則分別管理により直接影響は受けません。(金額に上限はありません)
また、定期に比べ流動性が高いことです。
MMFは1か月を経過すれば、売却の翌営業日に手数料なしで引出しが出来るようになります。

銀行の普通預金に入れるならば、MMFが有利です。

ちなみに、MMFも投信ですから、信託報酬といわれる管理手数料が毎年かかりますが、店頭やネットでの表示される運用実績は、信託報酬差引後です。

初めてならば、目論見書をよく確認の上購入しましょう。

評価・お礼

花みずきさん

岩川さま、更なるアドバイスを、ありがとうございました。
本日、証券口座を開設しました。
口座の管理手数料や、買付手数料など、手数料が心配でしたので、じっくり説明を受けました。
分からないところを聞いて、解決できました。
現在、目論見書の「ファンドの概要」を読んでいます。
アドバイスにありました「ファンドの性格や動きを理解する」まで、今は、時間がかかるかもしれませんが、これを念頭において、慎重に進めます。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

MMFの件

2007/12/04 10:21 詳細リンク
(5.0)

けるひょさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

MMFにつきましては、0.5%程度と比較的利率も良いため、私の会員の方にも取り敢えずの預入先としてご提案している金融商品です。

口座開設から購入までの手続きは、銀行に口座を開設するのと変わりません。

尚、MMFを購入するに当たり注意していただきたい点としは、
・預入後一ヶ月間は解約できない。
・元本保証の金融商品ではない。
などとなります。

元本割れが気になると思いますが、過去に一回だけ元本割れがあり、以降設定ができなくなってしまったことがありますが、今は元本割れしないように十分気を遣って運用していると思いますので、過剰に反応する必要はないと考えます。

以上、思いつく程度で書かせていただきましたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

花みずきさん

渡辺さま、貯蓄の件で、ご回答をありがとうございます。
「元本保証の商品ではない。」という点に、気をつけます。
定期預金などと違った類の商品で、エムエムファンドは、私にとって、初めての挑戦となります。
もっと勉強して、貯蓄に励みます。
ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

MMFでの運用開始に際して

2007/12/04 11:33 詳細リンク
(5.0)

けるひょ様 ファイナンシャルプランナーの吉野充巨です。

前回のご質問回答に沿い、MMFから始めて頂き恐縮です。
資産の形成では、継続が重要です。小額でも積み重なれば大きな資金が貯まります。これをスタートにMMFを毎月積立でご継続下さい。

MMFの購入では、運用先の選定が成果に繋がります。現在、検討中とのことですが、既にMMFの運用成績はお調べになったと思います。まだの場合はMMFで検索すれば各社の成績を比較できます。
宜しければ此方の本日の記事もご確認下さい。
http://markets.nikkei.co.jp/fund/index.aspx

MMFは投資信託ですが、購入の際の手数料も要らず、換金も購入後1ヶ月経てば無料です。
証券口座開設には、ご自分の取引銀行と振込銀行をお確かめ下さい。他行扱いになると振込手数料が発生する場合があります。利回りが高くないので費用か掛からないことをお確かめ下さい。

評価・お礼

花みずきさん

吉野さま、更なる、アドバイスをありがとうございました。本日、さっそく、証券口座を開設しました。証券会社に、MMFの取り扱いが、2社あり、目論見書を頂きました。
ご回答頂きました点もふくめ、証券会社で、納得いくまで、説明してもらいました。
はじめのうちは、都度購入をして、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

花みずきさん

私の取引銀行と、振込み銀行について

2007/12/04 20:56

吉野さま、丁寧なアドバイスありがとうございます。証券会社の、エムエムファンド、入出金に、いくつか種類があります。
? 証券カードを使って、自身の取引銀行のATMで、証券総合口座に、入出金する方法。
? 「証券外社が、各々に、振込み専用口座と、振込専用の口座番号を記載した、携帯用カードを用意してくれます。
次に、金融機関窓口またはATMで、指定された専用口座番号に、現金を振り込みます。」という方法です。
(注1)振込専用口座番号と、証券総合口座番号が違うことに、ご注意ください。
(注2)この携帯カードはATMに差し込めません。

と、あります。?,?共に、入出金手数料、振込手数料は、原則無料です。

<質問1>?の方法が、よく分からないです。どういう意味でしょうか?要するに、証券総合口座に、入金されればいいのでしょうか。
<質問2>積立とは違いますが、余裕資金をその都度、入金ということもできますか?
例えば、運用先の、○○投信に、○円、△△投信に△円というようにです。
運用会社は、私が、指定するのですか?証券会社が、決めてくれるのですか?

勉強不十分で、申し訳ないです。

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

質問者

花みずきさん

信託報酬という、管理手数料について、他

2007/12/04 21:17

岩川さま、アドバイスありがとうございます。
長期のお金の運用は、現在、インターネットの定期預金を、利用しています。
株・「分散投資をしている投信」が、私の、勉強不足で、わからないです。このあたりの勉強も進めます。

ところで、私は、実店舗に出向いて、口座開設をする予定です。インターネットで、いくつか、見かけて、読んでみました。目論見書の内容・用語を、すべて、理解できたほうがいいのですか?
投資信託の仕組み、用語が、とても難しくて・・
わからない所が、しばしば、あります。
初心者で、MMFを始めるとき「目論見書をよく確認する」と、ありますが、「ここだけは、必ず見ておくところ」等あったら、教えて頂けますでしょうか?

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計のチェック うらじさん  2008-05-31 20:26 回答7件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
振込手数料が600円・・・新たな銀行に口座開設か? 花みずきさん  2012-11-14 00:52 回答1件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)