無謀でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

無謀でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/31 12:37

先日保証人の件で質問させていただきました。
自分なりの計画がムリ過ぎるモノなのかご意見頂きたく思います。
派遣4年目です。年収は320万位でしょうか。ボーナスは有りません。以前はずっと正社員でしたが全体的には接客サービス業ですが家庭の事情含めて何度か転職しています。

今年前半までは訳有って実家の為毎月平均5万程?入れていたり何かあると実家から入金を頼られる状態でしたのでまとまった資金がマンションの頭金としては諸経費以外でギリギリ1割が限界です。
ただ既に50万入金済みで団信の審査も出ております。
母を保証人にと言われて若干躊躇していますが(1人で何とかしたかったので・・)
1800万程のマンションは単独購入は無謀でしょうか?
ローンは他にありませんので今後貯金に回そうと思っていた金額と今の家賃分を回して返済を予定はしています。
生命保険は入っていますが別に有る貯蓄型のモノを解約して
様子を見ながら入り直すつもりでいます。
家賃を払いながら頭金を貯めるよりも現実的な感じに思えたのですが考えが甘かったでしょうか?
それとも前向きに考えられるようなプランがあるようでしたら是非教えてくだい。お願いします。
家賃6万(4年目)

補足

2007/10/31 12:37

事前審査は大丈夫で・・本審査で保証人をつけられますか?との話にはなっています。
個人のみで借り入れなら1割入れてフラット35が組めると聞きましたが(不動産側から)可能なら保証人立てずに借り入れする方がいいのでしょうか?
保証人立てれば今の段階で借り入れは可能との事でした。(物件金額残金分)
手元に多少なり現金は残した方がいいかもしれませんが借り入れが少ない方がいいとも思いますし・・

個人的には繰上げ返済をしていくつもりではいます。

あおいとりさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入の件

2007/10/31 18:58 詳細リンク
(4.0)

あおいとりさんへ

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

あおいとりさんにおかれましては、確か以前にもアドバイスをさせていただいた記憶があります。

マイホーム購入につきまして、頭金180万円。残り1,620万円を適用金利3.0%・35年返済でローンを組んだ場合、月々の返済額は62,350円程度と今の支払い家賃とそれ程変わりませんので、大丈夫だと考えます。

手取り年収320万円に占めるローンの負担割合も、23.38%と無理のない負担割合となっていますので、安心して購入できます。

尚、金銭消費貸借契約までに時間があるようでしたら、少しでも頭金を増やしていただくことをおすすめいたします。

また、実際に入居しローンの返済が始まりましたら、定年までにローン返済の目途が立てられるように、繰り上げ返済も行うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

1900万円の物件でも35年返済ですから、大丈夫だと思いますが、もし、1900万円の物件の場合でも、できるだけ金消までに頭金を増やして借り入れ金は少しでも少なくしていただくことをおすすめ致します。

評価・お礼

あおいとりさん

ありがとうございます。
頭金を増やすのも繰上げ返済の必要性もヒシヒシと感じております。
ただ最初の物件希望に1900万を入れてしまい後になってまだ1800万の物件が有るのを聞いたので変更が出来るか不動産側に以来をかけています。そうですね・・ムリをせず確実に返済出来なくては意味がないので変更が利くことを祈る思いです。
他の銀行へも相談してみようと思います。
評価失礼いたしました・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あおいとりさん

もう少し上は可能ですか?

2007/10/31 19:29

ご回答ありがとうございます。前回もお世話になりました。
不動産からの銀行経由の回答がなかなか出てこないので不安でしたが・・何とか光が見えました。

もし物件価格を100万上げた場合はどうでしょうか?内容としては同じです。頭金1割。
負担額はかなり上がりますか?

もちろん渡辺さんのおっしゃる通り来年の消費貸借契約までに少しでも・・とは思っています。
ただ諸費用の目安が微妙なのでどこまでを頭金に入れればいいか迷っています。
そうですね出来れば3年に1回位は繰り上げ返済をと考えてはいますが・・手数料との相談になるかと思います。
勤務している会社で金利優遇が1.2パーセント受けられる都市銀行があります。(東京三菱)提携銀行と金利を見比べようかとは思っていますが・・審査を何度もやるのは不利だと聞きますがどうなのでしょうか?

あおいとりさん (静岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
住宅ローンの賢い借り方を教えてください。 mido00202さん  2009-03-29 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)