毎年2回妊娠させる - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

コンベニア注

回答数: 3件

軟口蓋過長症について

回答数: 2件

閲覧数順 2019年07月23日更新

毎年2回妊娠させる

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/30 19:35

私の父の友人でブリーダーをやってらっしゃる人がいるのですが、雌犬に毎年2回子供を産ませています。それに最初の生理がきたすぐ後にも妊娠させていました。私はそんなに毎年産ませると雌犬の体に悪い影響がでるのではないかと心配です。それにまだ体ができていない6ヶ月ぐらいの雌犬に子供を産ませるのもどうかと思います。専門家の意見を頂ければ光栄です。お願いします。

白クマさん ( 島根県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

ブリーディング

2007/10/31 08:58 詳細リンク

まず、ブリーディングの前提の話を致します。
私もたくさんのブリーダーの方を存じています。この方々の中にはペット感覚で繁殖をなさっている方と、ご自分の生活のため、利殖のためにペット動物を使っていらっしゃる方もいらっしゃいます。この両極端で飼われている動物達の環境は全く違います。後者の方々のなかには、産業動物(牛、豚)に近い感覚を持っていらっしゃる方々があります。このような環境にある動物をペット感覚で見ることはできません。当院にもたくさんのブリーダーの方が来院され、私達は強く最低限の衛生管理と動物の福祉を指導していますが、当院の指導する水準について来れないブリーダーの方はだんだん足が遠のいて行かれます。
さて、6ヶ月のワンちゃんですが、少ない例だと思いますが、個体によっては出産するものもありますので、全てを早すぎる実例と断定することは不能でしょう。また、いずれにしろ初産は難産が多いので、2回目以降のお試しとして交配させているのかもしれません。
年に2度のお産ですが、当院で見させて頂いていたヒマラヤン(猫)ですが年に2度ずつ,生涯に108匹の子猫を生んで14才で他界致しました。こういう例もありますので、この件も一概に発言できません。それぞれの個体の健康状態をよく把握して、上手に繁殖を繰り返していくのがプロのブリーダーなのでしょう。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:毎年2回妊娠させる

2007/11/06 10:46 詳細リンク

妊娠させることで病気になるということはありません。しかしながら、過度の妊娠は、健康管理上問題になると思います。すなわち、交配前に血液検査などで健康チェックは必要です。妊娠するたびに体調を崩したり、性格が神経質になったりするようであればやはり本人への負担を考慮し回数をへらすことも考えたほうがいいのではないでしょうか。
6ヶ月の仔犬にお産させることに関しては、性成熟には達していても、身体が成長段階であることや、その犬の発情の様子(偽妊娠の様子等)を確認してからのほうが
安心だと思います。母体が心身共に健康体であることが、良い繁殖につながるので親犬の状態により考慮するべきかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件
嘔吐、おなかの音 正平さん  2009-08-05 18:21 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
犬の生理について イチゴアポロさん  2007-08-18 00:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)