投資について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資について

マネー お金と資産の運用 2007/10/03 17:50

以前に色々と質問させて頂いたのですが、800万円を均等に日本株、外国株、海外ファンド、円MMFでとは思ったのですが、EFTというものをよく目にするのですが、海外EFTと国内EFTも取り入れた方がいいのでしょうか?まずはシンプルに4つで投資して、なれてきたら取り入れるほうが無難でしょうか?

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:4件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家を利用しては?

2007/10/04 00:17 詳細リンク

FPの岩川です。

以前にも、いろいろとご質問を下さいましたが、その後、投資への理解は深まりましたか?

運用を検討されている800万は、ご年齢などから老後の準備ですか?

運用の方法によっては、老後にゆとりを与えてくれる重要な資金であるとともに、
失敗するような事があれば、簡単に取り返すことができないのも事実です。
慎重に決定するべきです。

資産を殖やすのは、「時間」、じっくりと寝かせる「時間」です。

30代の方であれば、多少の損はその後の「時間」で大きいリスクを取らずに回復が可能です。しかし、運用期間が10年程度ですと大きい失敗は取り戻すことが困難です。

4資産分散するのが良い悪いのではなく、自信、信頼の持てる運用プランでなければ、
保有し続けることが意外と難しいものです。

運用プランの内容も重要ですが、運用スタート後、保有方法はもっと大切です。
資産の増減に一喜一憂することが予想できれば、思い切って、専門家相談したらいかがですか?

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク分散には良いでしょう。

2007/10/03 18:06 詳細リンク

以前は、ご質問ありがとうございます。
マネースミスの吉野です。

800万円の資金を株と投信で購入されるという事ですが、やはり投信などに比べ株を購入されるという事は、リスクも増えてきます。

国内ETFは日経平均やTOPIXなどの指標に連動する事を目的とした商品です。
日本の株式をまとめて買ったようなイメージです。ですので、個別株を買うよりはリスクを抑えられます。
慣れてきたら取り入れるという事ですが、慣れるまででしたら日本株と外国株を止められて、代わりに国内ETFと海外ETFを購入された方が良いと思います。
慣れてこられたら、個別株の購入をされる事をお勧めします。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

シンプルなもののお勧めとセミナーのご案内

2007/10/03 19:05 詳細リンク

mayumayu様 CFP(R)の吉野充巨です。
円のMMFは日本債券です。
日本株式はTOPIX連動のETFの購入をお勧めします。
そして外国株式はMSCIコクサイ指数に連動するインデックスファンド。
海外ファンドと書かれているものは外国債券と思います。こちらも、シティーコープ国債指数に連動する、インデックス・ファンドをお勧めします。
ご購入に際しては、必ずインデックス・ファンドである旨をご確認下さい。
この4分野で4銘柄のシンプルな購入をお勧めします。

なお外国株式のETFでmayumayu様のグローバル・ファンドを作成するには、最低3本の外国ETF購入が必要になります。一つは米国のS&P500指数に連動するもの、MSCIEAFE(先進21ヶ国)に連動するもの、そしてMSCIエマージング諸国指数(新興国25ヶ国)に連動するものです。
現在3本をネットで購入できる証券会社は1社で、mayumayu様の取引のあるN証券ではEAFEのETFは取扱が不明です。是非mayumayu様から先方にお尋ね下さい。

宜しければお問い合せ下さい。10月13日に「インデックスファンドとETFを知ろう」セミナーを開催します。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/19127
愛知県ですからご参加は無理です。資料が出来上がりますのでメールでのご相談を承ります。(有料になります)


直接誰かに相談されることをお勧めします

2007/10/03 18:42 詳細リンク

mayumayu 様 以前も回答させていただきましたバームスコーポレーションの杉山と申します。

まとまったお金があるのであればETFは、運用コストも安く、また、市場全体に投資するイメージなのでよい運用方法だと思います。

ただ、質問の内容からは日本株、外国株としか書いていないので、どのような投資をお考えかよくわかりません。個別株式とファンド、両方の話をしっかりとできる方(FPとは限りません)に相談されたほうがよいでしょう。

メールでやり取りするより、直接話したほうが、より多くの有益な情報を得ることができます。

mayumayu 様がイメージするような利回りが期待できるのか?運用が芳しくなかったときはどの程度まで覚悟するのか?を最初に考えたほうがよいと思います。そこをサポートしてくれる方に相談されるとよいでしょう。

その上で、ETFが本当に魅力があると思えば投資するようにすればよいでしょう。

リスクをコントロールする方法は、
こちらをご覧ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
海外での資産運用 aiko55さん  2012-01-26 03:17 回答2件
資産3400万の投資方法について ogaさん  2011-06-15 22:04 回答2件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
ポートフォリオを診断してください junjunjunさん  2009-11-04 16:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)
メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)