引っ越し後、10歳犬の分離不安 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

引っ越し後、10歳犬の分離不安

2023/06/11 18:15

10歳のトイプードルと引っ越しをしました。
4年前の引っ越しのときはすぐに慣れたのですが、今回は分離不安となり、留守中遠吠えをし続けています。

ケージやベッドはこれまで使用していたものを使っており、これまで通り布で覆っています。

出るときにおやつを入れてケージに入れるのですが、カメラで確認すると、食べ終わったらクンクン言い出し、盛り上がって遠吠えという感じです。
一度遠吠えを始めると、諦めず数時間断続的にやっています。
今までは、おやつを食べたらすぐベッドに移動して寝てる子でした。

鍵などを持って出かけるふりをする
数秒〜数分で戻るプチ留守番をする
食べることはすべてケージにする
出かけるときと戻ったときに、さらっと関わる
など、子犬のときにやったしつけを再度行っていますが、なかなか効果がありません。
これまでは、おやつを食べたらすぐにベッドに移動して寝ている子でした。

病院で、ジルケーン、クロミカルム処方もらいましたが効果なく、もう少し強いものをと、抗不安薬、安定剤をもらってきました。
まだ、試してはいません。

仕事もありますし、近所も気になります。
なにより、吠え続けている犬がかわいそうで安心して待てるようにしてあげたいですを

問題なくお留守番できていた状態に戻してあげるには、何ができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

appoさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

分離不安について

2023/06/13 17:57 詳細リンク

獣医師の栗尾と申します。

申し訳ございませんが、よい回答ができなさそうです。
獣医師としては分離不安や無駄吠えに関しては、処方されている内服薬を試すしか提案ができません。
精神的なことに関しては、どうしてあげることも、できないという感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。

吠え
提案
獣医師
獣医
無駄吠え

回答専門家

栗尾 雄三
栗尾 雄三
(獣医師)
konomi動物病院 院長

ペットの健康・体調に関することならお気軽に

臨床獣医師として約10年。経験・知識にもとづいて、アドバイスいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

一緒にいるときに、かまわないようにしましょう

2023/07/16 09:21 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

引っ越しをきっかけにしてお留守番の時に吠えるようになってるんですね。

お留守番中に対応することは何もできないので、一緒にいるときにどのように接するかがまずは大事です。

基本的には、フリーにしているときには、動いたらついてくると思いますので、部屋から出る用事がある時には、ドアを閉めてついてこれないようにします。また、部屋に戻ったら待ち続けていると思いますが、何も言わずに部屋に入り、ワンちゃんの存在を忘れるくらいにしましょう。

どこかで横になっているときに、「声をかけて呼び、それからあそんであげましょう」
こちらからのコミュニケーションを心がけて、求められるコミュニケーションはしないようにします。

冷たいようですが、お留守番の時には、留守番しておいて!と、出ていかれるわけですから、一緒にいるときには構わなくても「一緒にいる」という事でワンちゃんは満足ですよ。

鍵などを持って出かけるふりをする → たくさんしてこえもかけません
数秒〜数分で戻るプチ留守番をする → 戻った後もこえもかけません
食べることはすべてケージにする → ケージを閉めてあげましょう
出かけるときと戻ったときに、さらっと関わる → 戻っても触りません。声かけも×

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
ポメラニアン 分離不安症の留守番 ruripoさん  2018-09-02 16:55 回答2件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)