ポメラニアン 分離不安症の留守番 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ポメラニアン 分離不安症の留守番

2018/09/02 16:55

ポメラニアン1歳半です。今まで家に必ず誰かしらがいたんですが、事情があり留守番をさせる日が増えそうなので練習させています。飼いはじめはまだ赤ちゃんでゲージの中で3.4時間留守番できましたが、しつけのためトレーナーさんにお願いし始めてから変わりました。トレーナーさんの飼い犬、ゴールデンレトリバーに追い回されてきゃんきゃんこわい声をあげて逃げ回っていたんですが、トレーナーさんに気にしないように言われ無視してみてましたが、隅の方にガタガタ震えながら1時間身を潜め結局慣れませんでした。その夜たまたまかわかりませんが下痢と嘔吐で、まだ4ヶ月だったため入院しました。それからはトレーナーさんに不信感が募りレッスンはしなくなりましたが、家族以外の人や犬にはガタガタ震え吠えて大変です。犬に関しては近寄ってくると前のようにきゃんきゃんいいながら尻尾を丸め震えながら逃げます。人間は時間が経てばなんとか、特に気にしないでもらえると犬から歩み寄り慣れます。これにも困っていますがまずは上記の留守番を慣れさせたいです。カメラをつけていますがとにかく1時間近く吠えてます。落ち着いたかなと思うと立ってまた吠えます。留守番は母の部屋です。理由は寝るのも母の部屋のソファーやベッドなので今更変えられず、、、調べたら分離不安症なんだろうなと思いましたが、留守番中のいたずらやトイレの間違えなどはないです。ゲージも考えましたがジャンプして吠えるので、膝蓋骨脱臼もあり心配でやめました。薬は怖いのでアロマなどいい方法はないですか?ちなみに部屋やフロアに誰もいなくても、2階に誰かいたり、ちょっとタバコで外に出たりは全然吠えずにまったり寝ています。

補足

2018/09/02 16:54

夜一緒の部屋で寝るのは、今部屋数的にも難しいので変えられません。

ruripoさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

RE:ポメラニアン 分離不安症の留守番

2018/09/03 19:48 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。せっかくトレーナーさんにお願いしたのに、結果として家族以外の人や犬に震えて吠えるようになってしまって、残念なことです。最初は怖がらせないように社会化していくことが大切です。

私のところでは、バッチフラワーというフラワーエッセンスを使ってペットの感情のバランスをとって、問題行動を改善するサポートをしています。バッチフラワーだけで問題が解決することは少なく、生活環境を改善しながら、そのサポートとしてバッチフラワーを使うのをお勧めしています。

ケージで足を痛めるのが不安な場合はクレートを使ったり、ケージでも、上手に使えばジャンプしないようにすることはできます。

まだ1歳半なので、分離不安も、飛びつきも吠えも改善をすることは可能だと思いますが、まずは実際に見せていただいて、生活環境をどのぐらい変えることができるか、ワンちゃんの生活と飼い主さんの生活に合わせてアドバイスをさせていただいています。また、ワンちゃんの性格を見せていただいて、必要なバッチフラワーレメディを選ばせていただいています。ご検討ください。

分離不安
バッチフラワー
トレーナー
環境
問題行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ポメラニアン 分離不安症の留守番

2018/09/03 23:22 詳細リンク

実際にワンちゃんを拝見していないので、
断定はできませんが、以前は3,4時間は留守番が出来ていたのに、
今は出来なくなったようですので、
一人になることに不安感が出ているように感じます。

色々と方法は考えられますが、
一つは、小型犬にとって人間の部屋は広いです。
その広い部屋にゲージにも入らずポツンと取り残されるのは、
人に例えるなら、広い体育館にポツンと居るのと同じではないかと
思います。
その状況を想像した時、どこからか「ガタン!!」と音がしたら
どう感じるでしょうか?
恐らく「何の音?誰かいるの?」と不安になるのでは?と思います。
人間の子供なら、誰かに来てほしくて泣くでしょうし、
犬なら飼い主様を呼ぶように鳴くと思います。

もし慣れていなければ慣れさせる必要がありますが、
クレートのような狭い所に入っていた方が「安心感」は
感じやすいと思います。
犬は元々穴居動物ですので、狭い所の方が安心しやすいです。
事実、クレートを嫌がる犬にクレートに慣れさせるトレーニングをすると、
「あれ?クレートって意外と良い場所だな」と気付いたかのように、
自らクレートに入るようになります。

ある意味、「隠れる場所」あるいは「絶対に安全な場所」として
クレートを使えれば、飼い主様が帰ってくるまでクレートに
「隠れて」待っていることも可能になるのでは、と思います。

安心感
分離不安症
クレート
留守番

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-04-03 12:17 回答2件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(大阪事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)