老犬の留守番 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

老犬の留守番

2021/02/28 12:58

18歳のパピヨンです。
3ヶ月前に、初めててんかん発作を起こしました。3日後にも発作を起こし薬の治療を始めました。その後、留守番をさせないように経過観察をしていましたが、得に問題なく穏やかに生活しています。もう高齢だからと思い私も覚悟を決めて家に居る生活に切り替えましたが、経過も順調で得に介護ということもなく、もう少し元気でいてくれそうなので、2.3時間くらいなら外出してもと思うようになりました。
2.3回、カメラを付けて留守番を試して見ましたが、犬小屋(サークル)の戸の前で1時間以上座って待っているので、外出しても気になってしまい帰宅しました。発作が起きる以前は4.5時間の留守番でした。(カメラで見たことはありませんが…)
完全に介護となったら、徹底して家にと思いますが、てんかん発作は先が読めず、とりあえず薬も効いるようなので、まだ半年から1年くらい元気であれば、そこまで徹底して家にと決めなくてもと、何がいいのか分からなくなりました。
1日2.3時間外出出来るといいのですが、サークルに入れないほうがいいでしょうか?
それとも、サークル内の留守番をもう1度慣らしたほうがいいでしょうか?
それとも、外出は1時間くらいにする、又は可能な限り家に居ると決めたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

まるまるまるこさん ( 北海道 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

老犬の留守番

2021/02/28 15:27 詳細リンク
(5.0)

18歳のパピヨンですか、ご立派です!

我が家のパピヨンも、数年前17歳と11ヶ月で旅立ちました。突然全く食べなくなって、5日で逝きました。それまで、食事の前には要求吠えをし、普通に食事をし、庭を元気に歩き回っていた(徘徊ですが、)ので、20歳まで生きると思っていたのですが。。。

その時がいつ来るのか全く予想がつかないものです。なので、その時を待って、飼い主さんが外出できないと、介護が辛くなってきます。しかし、目を離しているときにてんかんなどの発作が起きて、落ちたり、怪我がすることのないように、ある程度の広さをサークルで囲って安全な場所を作っておいた方が良いでしょう。そういう場所に慣らしておくことも大切かもしれません。

我が家は、ラブラドールなどがいて、他の犬や猫から守るために、目が悪くなってからはパピヨンはサークルで生活していましたので、介護状態になっても、家族の生活は変わりませんでした。食事を取らなくなってから、娘や息子が変わるがわる帰ってきて、世話をしていましたが、たまたま誰もいない時に旅立ちました。きっと誰かがいると旅立ちにくかったのだろうと思います。

その時はいつ来るかわかりません。介護が長引いた時に、飼い主さんが辛くならないように、飼い主さんの生活が窮屈にならないように環境を整えてあげれば良いと思います。

サークル
てんかん
パピヨン
老犬
介護

評価・お礼

まるまるまるこさん

2021/02/28 23:10

ありがとうございます。こういう事は、専門家や経験者のお話が頼りです。色々工夫して自分の生活も守りつつ愛犬に寄り添い見守っていきたいと思います。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 【都内出張オプション】
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)