遺産相続 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺産相続

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/01/26 18:02

父が急死して、遺産相続の問題が発生しました。資産あるなしに関わらず、財産放棄をしたいと考えています。父には、内縁の妻がおり、子供は、私一人です。私は既に結婚していて、遠方なので、父亡き後の手続き(預金、年金、会社、運転免許の返還、自宅や車などなど)、今後、内縁の妻がやってくれるかどうかは、話し合いだと思うのですが、財産放棄とは、プラス財産、マイナス財産を引き継がないの他に、もし、内縁の妻が、手続き等をしてくれないとしたら、放棄とは別に、これらの手続きは全て、私がやらないといけないのでしょうか。どうか教えて下さい。

アナスタシアさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

ご回答

2021/01/27 09:56 詳細リンク
(5.0)

相続放棄は常にご自身がしないといけないです。
他人がすることはできません。
財産を奪うことになりますので。

相手と協議して、相続「分」の放棄はできますが、これは債権者に対抗できないので不利です。借金も確実に引き継がないようにするには、相続放棄がよいでしょう。


方法は亡くなった人の住所の家庭裁判所にします。
最高裁のホームページに、書式や必要書類があるので、それを参考にされてください。
弁護士への依頼も可能です。
遠方の場合は、郵送での放棄も出来ます。

相続放棄
相続

評価・お礼

アナスタシアさん

2021/01/27 18:35

ご丁寧な回答ありがとうございます。相続放棄の方向で進めたいと思います。とても参考になりました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在 junjunjunjunさん  2015-08-04 14:54 回答2件
未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
この場合の遺産相続はどうなりますか? yuta1985さん  2015-02-21 16:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)