戸建2階のユニットバスからの漏水 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建2階のユニットバスからの漏水

住宅・不動産 住宅設備 2020/09/22 17:17

まさに上記のやり取りをされている通りのことが起きており、お教えいただければと思います。

新築建売りで買って今年で17年になりますが、二階のユニットバスから漏水事件が何度かありました。そのたび施工業者に修理を依頼し、上記のやり取りにあるように、1階の天井を開け(60センチ角ほど)修理もしました。しかし、2,3年経った最近、また、1階の天井の別の場所に水漏れして穴があきそうなのを発見しました。

もちろん、業者に連絡を取っていますが、なぜ、そこまで修理してもらったのにまた起こったのか?ですとか、さすがにこの年数が経っているので、経年劣化によるものだから仕方ない、そちらが支払って修理しろとか言われてしまうのか?

ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

Nathanさん ( 東京都 / 女性 / 61歳 )

回答:1件

築年数の経った住宅の劣化

2021/01/08 19:08 詳細リンク

10年の住宅瑕疵担保の範囲は「構造耐力上主要な部分」および「雨水の浸入を防止する部分」です。
構造耐力上主要な部分とは、基礎・壁・柱など建物を支え地震・台風の外力による衝撃に耐える部分です。
雨水の浸入を防止する部分とは、屋根・外壁、開口部に設ける戸、その他の建具などを指します。

雨水を排除するための排水管のうち、屋根や外壁の内部や屋内にある部分も該当しますが1階の天井への水漏れはユニットバスだけが原因か施工会社側もハッキリ分かってない可能性もございます。

これからも大切に住まわれる家ですから、今後のメンテナンスや補修箇所の有無などの確認を含め、一度ホームインスペクターなどの住宅検査会社にご依頼されてみては如何でしょうか。
https://www.jshi.org/what/

雨漏りや水漏れなど原因特定が難しいケースも、色付きの水で漏れている箇所を確認したり、天井点検口などだけでは観にくい場所もスコープなどで確認してもらえるので傷み具合も分かります。

下屋の上に設置されたFRP防水のバルコニーなどもひび割れで下階へ雨漏りするケースも多く、早期発見で補修箇所を見つければ修復費用も安く済みます。

今までメンテなどしたことがなく、今後どこを補修すべきか迷っているかたにもご参考になれば幸いです。

ホームインスペクター
瑕疵担保
メンテナンス
漏水事故
雨漏り

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建2階のユニットバスからの漏水 やっちゅんさん  2015-08-08 21:24 回答2件
排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
窓と給湯器について。 Mamazonさん  2018-12-03 20:43 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)