男性と話せません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

男性と話せません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2020/07/24 22:25

高校3年です。男子に話しかけられたり自分から話す機会があるととても緊張します。隣にいるだけでも赤面し冷や汗、手汗が止まらなくなり声も上手く出せなくなります。体に力が入らなくなって腰が抜けそうになります。目を合わせて会話することは絶対にできません。最近は会話は問題無くできますが女子、親とも目を合わせて話せなくなってきました。人前で発表することがあると緊張します。緊張しすぎてめまいがして座っていても椅子から落ちそうになります。大学では語学を学び将来も語学の仕事に就きたいのでこの症状を治したいです。

これは男性恐怖症なのか。
この症状を治すには精神科にかかった方が良いのか教えて下さい。

Dygcbjさん ( 神奈川県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

菅野 庸 専門家

菅野 庸
院長・医師

- good

男性と話ができないことについて

2020/07/27 23:22 詳細リンク

ご相談を拝見しました。
どうでしょう。
あなた自身は、自分に自信がありますか?
不安感が強いでしょうか?

それと小さい頃に何か男子生徒になにか嫌なことを言われたかありませんか?
過去に何もないようであれば、今は思春期特有の男性や女性へも、とにかく他人を意識してしまう時期ということです。
でも、それこそ緊張したり、力が抜けたりするのであれば、精神科受診も良くなるきっかけになるかと思います。
目が合わせられないのはやはり何か言われるんじゃないかと言う不安もあるかもしれませんね。
服薬すると多少はその緊張も薄れて慣れてくるかと思います。
可能なら精神科を受診して下さい。

その他にはなにか趣味はありませんか?
趣味を通じて男性とも女性とも話をする機会を持つことです。

嫌なこと
思春期
自信
相談
精神科

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。メール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
起伏の激しい彼と見捨てられ不安の強い私 太陽の光さん  2017-04-30 14:24 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)