念のためハローワークで確認をしてきましょう - 山内 ケイト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

念のためハローワークで確認をしてきましょう

2020/03/19 22:27

みんみみさん

こんにちは。
キャリアコンサルタントの山内です。

新卒1年目で休職をしたのは、大変おつらいでしょうし、不安もありますね。
厚生労働省のホームページでも確認したのは、努力していらっしゃいますね。

ホームページには、こんなことも書かれています。
「特定受給資格者又は特定理由離職者に該当するかどうかの判断は、受給資格に係る離職理由により、住所 又は居所を管轄する公共職業安定所又は地方運輸局(※)(以下「安定所等」という。)が行います。」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000147318.pdf

つまり、該当するかどうかはハローワークが判断するということなのです。
ですから、お住いの管轄のハローワークで聞かれるのがベストかと思います。

最近のハローワークは、このような質問には丁寧に答えてくれるところが多くなってきています。
できるだけ損のないように教えてもらえますので、ハローワークで確認したのでということを、はっきりと会社の人事部担当者に申し出てください。

会社からは、雇用保険被保険者離職票ー1、2の2種類を出してもらいます。
(1、2は本来はローマ数字ですが、この回答にはローマ数字だと使用できませんのでこのように対処しました。)

雇用保険被保険者離職票ー2は、みんみみさんが記入押印する必要がありますので、早めに出してもらうように申し出てみてください。
会社によっては、退職日にしか出さないところもあります。その場合は、その場で記入押印になります。

雇用保険被保険者離職票ー2は、もともとはハローワークが発行している用紙ですので、ハローワークに行って、どんなことを記入しなければいけないかを確認できます。
また、ネットでも出ていますので、確認してみてください。

雇用保険被保険者離職票ー2には、会社側の離職理由が書かれていると思います。
会社によっては、あとから記入するところもあります。

そこをしっかり確認し、ハローワークに相談してみてください。
電話でも構いません。

それから注意点ですが、ハローワークの担当者によって違うことを言う場合もあります。たまにですが、、、
ですので、必ず名前を控えておいてください。
もしも、みんみみさんの不利になるようなアドバイスしかもらえなければ、もう一度別の担当者に聞いてみてください。

休職理由が適応障害とのことで、まだまだ状態は良くないとは思います。
このような状態では、普通に考えられていると思っても、実際には頭が回らないこともたくさんありますので、周りの手伝ってくれる人、お友達とか親などを頼りにしてみてくださいね。
ハローワークに一緒に行ってもらうとよいかと思います。

みんみみさんの希望通りになるよう、また早く体調が良くなることをお祈りしています。

ハローワーク
離職票
受給資格

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休職期間満了による自己都合退職は特定理由離職者に該当するか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/03/18 20:14

現在休職中で、会社から休職期間満了の連絡があり退職を検討していることで、わからないことがあり質問させていただきます。

現在新卒1年目です。
2019年4月1日 入社
… [続きを読む]

みんみみさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

OKです。 平松 徹(社会保険労務士) 2020/03/19 17:00

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病で休職後の退職 なつこ...さん  2023-02-10 12:18 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件