損害金に関して - 消費生活 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費生活

損害金に関して

人生・ライフスタイル 消費生活 2019/10/03 20:01

ご存知の方いましたらご回答お願いします。

2016年12月にプロミスから約13万円借りました。
その後債権がアビリオに移行し
元金124.705円
利息0円
損害金406.375円
計556.040円の請求が
来ました。

この場合損害金の免除などを受ける事は可能でしょうか??
またその場合はどのようにすればよろしいですか??

無知ですみません。
ご回答頂けると幸いです。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

回答:1件

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:損害金に関して

2019/10/08 18:23 詳細リンク

匿名希望 様

こんにちは、消費生活アドバイザーの池見です。

元金と比べて、ずいぶん大きな金額の損害金ですね。
なぜ、この計算になっているのでしょうか。
また、借りた13万円の返済はどのような状況なのでしょうか。
アビリオとは、法務省許可業者のこのアビリオ債権回収株式会社でしょうか。
http://www.abilio-servicer.co.jp/company/profile.html
債権譲渡が行われる場合、債権譲渡通知が届くはずですが、ここまで損害金が膨らむまで、譲渡通知や督促状など、各種通知は届いていなかったのでしょうか。

基本的に、債権回収業者が正しい手続きを経て、正しい利率で請求してきているのであれば、それを覆すだけの根拠がない限り、支払う必要があります。
もしかしたら、このご質問の背景に、何らか家計のやりくりが厳しいなどお困りのことがあるかもしれませんね。

ぜひお勧めしたいのは、急いでお近くの弁護士会に電話し、多重債務相談の予約を取って相談することです。
そこで、このアビリオからの請求が正しいものなのか、対応策は何かあるのか、場合によっては債務整理も視野に入れた対応をすべきなのかなど、きちんと助言を受けてください。
「多重」の債務を抱えていなくても、支払いでお困りの場合は、基本的に30分間無料でアドバイスを受けられると思います。
相談される際は、もし他にも支払わねばならないものかあるなら、それも一緒に相談してください。

弁護士に相談するからと言って、それが仕事を依頼することにはなりません。
弁護士に仕事を依頼するかどうかは、後日、落ち着いて考えればよいのです。
逆に、放置しても何も解決しないばかりか、悪い方向に進む可能性もあります。
更に、自己判断や、ネット上の書き込みで判断するのは危険です。

一日でも早く、あなた様の心の休まる日が来ますよう、陰ながら応援させていただきます。

損害金
通知
債権譲渡
債権回収
債務整理

回答専門家

池見 浩
池見 浩
(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引っ越し業者さんとのトラブルについて umiumautuboさん  2018-07-16 16:50 回答1件
父の日にどんな贈り物をするかわからない showfashion711さん  2020-05-18 17:45 回答1件
父の日にふさわしい贈り物はありますか? jackchen87さん  2020-05-11 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)