心身症ですか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病の恋人

回答数: 1件

閲覧数順 2021年01月22日更新

心身症ですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/09/05 01:47

私は高校生です。小学校の時から頻尿に悩んでいます。泌尿器科に何度も行っていますが異常はないです。小学校の時に中学受験と学校でのトラブルが重なってしまい、精神的に追い詰められこのような症状が出るようになってしまいました。この時から精神的に落ち着かない時は授業中に耐えられず席を立つこともありました。それと同時に学校も休みがちになり不登校になってしまった時期もあります。頻尿の上に、それ以外にも精神的に不安定になることがとても多いです。心療内科に通っていた時期もありましたが、先生に恵まれず漢方薬だけ飲まされまったく解決できませんでした。今後のことを考えるとさらに不安になります。どうしたらいいでしょうか?

ねねなさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

ストレスでトイレが近くなってるなら、呼吸法で改善を

2020/11/26 11:15 詳細リンク

初めまして、心理カウンセラー田倉さとみです。

ねななさんは小学校のときからの頻尿で悩んでいるのですね。
泌尿器科に行っても異常がなく、症状が改善されないと、
原因もわからずに不安になるかもしれません。

「授業中はしっかりと話を聴かないといけない」「授業中に席を立ってはいけない」などの思いから、自分を追い込んでいませんか?

もしそのような思いがあるのなら、ストレスがより一層かかってしまい、精神的にも不安定になったり、症状の改善がみられなかったり、ネガティブなスパイラルに入ってしまいます。

人はストレスを受けると神経の糸がピーンとなり、自律神経のバランスが乱れて交感神経が優位になりがちだからです。

しっかりしなきゃいけないとの思い込みがあるのなら、「トイレに行ってもいい」と許可してあげることで、かえって症状が和らぐケースもあります。
そのようなケースは心理的な原因も絡んでいることが多いです。

まずは自分が自分に許可を出してあげて、体の緊張や不安感を和らげていきましょう。

そのうえで、緊張や不安などのストレスで頻尿になっているのなら、気持ちを落ち着けてあげる呼吸法が効果的です。
丹田式呼吸法はご存じでしょうか。

お腹のやや下に意識を向け、7~8秒かけてゆっくり息を吐いていきましょう。
ゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐く。
2~3回繰り返してみると、緊張や不安で高ぶっていた神経も落ち着いて、リラックスできるでしょう。

わからない部分やもっと知りたいことがあれば、追加でご質問くださいね。

頻尿
思い込み
トイレ
不安
ストレス

回答専門家

田倉 怜美
田倉 怜美
(心理カウンセラー)
田倉 怜美 代表

心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

いじめ、セクハラ、パワハラを経験し、6歳からの日記で乗り越えてきたカウンセラー。ストレス解消法は60個以上。相談者がその方法を実践したところ、自信回復、嫌がらせ解消などの嬉しい改善報告も。心理歴15年、550名以上のカウンセリング実績を持つ。

田倉 怜美が提供する商品・サービス

電話相談

つらい睡眠の悩みにさよなら!【快眠レッスン初回体験】【電話】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

メール相談

つらい睡眠の悩みにさよなら【快眠レッスン初回体験】【メール】

なぜ私は眠れない?睡眠の原因をチェックし、あなただけの改善プランを立てていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
働くことへの恐怖心 笹団子さん  2017-01-09 14:57 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
人と馴染めず働く事が難しいです 佐野ひなたさん  2019-04-12 08:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)