精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/30 23:07

私は思春期専門の精神科に掛かっている17歳女で、来年に受験を控えています。
心と目の前にある受験という課題をうまく両立させたく、アドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。

中学の頃に心の具合を悪くして不登校になり、やっと入った高校も一年で中退してしまいました。
しかし私は勉強が好きなので、大学で自分の志す学問をきわめたいと思っています。
正直、授業を受けていないからと言って勉強の面ではあまり不自由していません。
しかし、心の状態が不安定であるがゆえに、
受験勉強には欠かせない長時間(5~10時間)、毎日継続して勉強するということが難しく感じます。

精神科に掛かっていると言っても具体的な病名はありません(主治医の先生は思春期の精神病は診断が難しいとおっしゃっておりました)が、
主に次のようなことで困っています。

・寝付けない、起きられない
寝つきが悪く、毎晩アモバンを服用して入眠までよくても一時間はかかります。
布団に入るのは夜12時頃です。
また一度寝てしまうとなかなか起きることができません。
朝8時にアラームをかけ、一度は起きますが耐えがたい倦怠感に襲われ、結局二度寝してしまい、目が覚めて活動的になるのが夕方の四時、なんてことが多々あります。
これでは一日を有効に使うことができません。

・やる気の出る日とやる気の出ない日の差が激しい
やる気の出る日は一日9時間程度勉強できるし、外にも軽い運動をしに行くほど積極的になれるのですが、やる気の出ない日は一日中部屋に籠り、なにもする気が起らず、勉強に手をつけても胃が痛む上に10分も集中力が持ちません。
そのやる気の出る日とやる気の出ない日はそれぞれ一週間周期でやってきます。

最近は前よりもだいぶ自分の心との付き合い方がわかってきましたが、
これらのことがかなりストレスになっています。
浪人という選択肢も視野に入れておりますが、そうなってもこれらのことはいずれ向き合わなければならないことだと思います。

劇的に改善できるような方法がないのは知っているので、これらのことも含めて自分で納得がいくような受験勉強の仕方はありませんでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

こななこさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

8 good

できることを工夫してみていく!というようなことでは?

2014/07/01 13:31 詳細リンク
(5.0)

こななこさん

はじめまして。ひらさわです。

来年受験をひかえているんですね。
勉強は好きであるし、大学にいかれる志ももっていらっしゃるので、
楽しみですね。

心の状態が不安定なんですか・・・
そうですね、何が??ということはないんですね。

今はその状況をうまくつきあっていくということがあるということですね。
お薬で睡眠には時間がかかっても、寝れているんですね。
「倦怠感」などは、お薬の関係でしょうか?

また、お薬を毎日とっていますので、ビタミン、ミネラルなども
食事から、サプリメントから取り入れるようにされたほうがよいですね。

やる気がでる時、出ないとき・・・
勉強をやりたいのに、やる気がどうしてもでないのは、つらいですね。
勉強が好きなのに・・・


「最近は前よりもだいぶ自分の心との付き合い方がわかってきました」とのことですが、
どんなことが、どのようにでしょうか?

かわってきたということをわかってることは、いいことですね。

やる気のでないときは、体調も思わしくないこともあるようですから、
わたしでしたら、お香やアロマを焚いて、リラックス時間としてつきあうかもしれません。

今でも、毎朝、毎晩毎日焚いています。
とても、生活、日常、一日が質アップな気分になり、楽しんでいます。


やる気のないときのために、暗記ものなどをつくっておくとか・・?
やる気のないときに、覚えられる?覚えられないかもしれないけれど、
見てるだけーとか、ながめているだけーとか、そんなことも
とりいれてみたたらどうでしょう?か?

焦る気持ちとやる気がないこと、どうにかできそうで、できない現実もいまあるので
できることを工夫してみていく!というようなことではどうでしょう?

リラックス
サプリメント
やる気
大学
受験

評価・お礼

こななこさん

2014/07/01 19:11

ご回答誠にありがとうございます。

おっしゃるとうり、心の状態が不安定であることの決定的な理由はありません。
倦怠感は、どうでしょう、あまり意識はしていなかったのですが、お薬が原因の場合もあるのですね。
睡眠薬以外には、スルピリドとジアゼパムを寝る前一日一回一錠ずつ飲んでいます。
そんなに強い薬でもないと思っていたのですが、アドバイスいただいたようにサプリメントの検討もしてみたいと思います。

付き合い方がわかってきた、というのは
以前の私は自身の気持ちのアップダウンについていけず、落ち込むたびに「このくらい重い気持ちがずっと続くんだ」という負の思いに駆られていましたが、今は「にわか雨だろう」と落ち込みを恐れなくなった、ということです。

お香やアロマと心の落ち込みに関して早速調べてみました。
以前から耳にはしていましたが、私が思っているよりも効果があるみたいですね。
試してみようと思います。

やる気の出ない時の暗記物は試したことがあるのですが、全く頭が動かず余計に焦るだけでした。
こういう時は思い切って上記のような方法でリラックスに努めたほうがいいのかな?と思いました。

ひらさわ先生のおかげで、知っていても実行していなかったことを改めて確認することができました。
アドバイスを参考にし、気長にがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!

平澤歌奈絵

2014/07/01 19:24

こななこさん

そうでしたか。

重い気持ちが続くんだ・・と思うと、たしかに、しんどいですね。
今はにわか雨にかわり、その先には、晴れがありますね。

香りはよいですよ。やはり、日常左脳を使用することが多いですから、
右脳=五感を日常にとりいれることはとても、生活を豊かにいたします。

やる気のないときとても焦る、リラックスに替えてみて、
その結果みてみたらどうでしょう?


そうです、している今のことを信じましょう。
わたしもそうしています。

焦る時は、「急がば回れ」「損してとくとれ・・」「温故知新」という言葉をつぶやきます。

マイペース、マイペースですね。

お薬は、絶対ではなければ、たまーに、休んでみたりしながら
体の状態をみてもいいかもですよ。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)