病院に行くのが怖いです。私は精神的病気の可能性はありますか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病院に行くのが怖いです。私は精神的病気の可能性はありますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/11/14 20:48

高校三年生の18歳です。
二年ほど前に一人で夜道を歩いてると四方八方から足音が聞こえて道端で泣き喚いたり、自分の家の前にいるのに自分の家なのかわからなくなったことがあります。
中学の時に初めて自分が変だなと思うことがあり、辛いことが沢山あって死にたいとよく思っていた時期に ぼーっとしていて、気づいたら周りが揺れてる、地震かな と思ったら 自分の体が無意識に前後に揺れていた というのが頻繁にありました。
そういった症状が過去にあっただけでは病気とは言わないのでしょうか?
今は いつも不安で何もやる気が起きない、人に会いたくない、人にどう見られているか気にしてしまう、人と関わるのがしんどい、また逆に、一人になると怖くなる時もある、頭痛、食欲が安定しない、特に一人になると病んでしまう、人に追われる殺しにくる襲われる悪夢を見ることが多く、毎日の様に金縛りにあう時もありました。
最近は不安になると過呼吸になることが何回かあり
特に何があったわけでも無く 急に怖くなり、身近な人が死んでしまうんじゃないかという不安が襲ってきて泣き喚いく夜もありました。
テレビなどの物音が嫌で一人で無音の部屋でぼーっとする時間が多く、またそういう時に気づくと息を止めるくせがある、自分がちゃんと呼吸をしてるのかわからなくなる、深く息を吸ってもちゃんと肺に届いてる気がしない変な感覚がある といったこともあります。
ずっと何も楽しくないわけではなく 何かを楽しめる時もありますがそれがすぐ消えてしまい、不安や寂しさや孤独を感じる。
するべきことや趣味にやる気が起きたと思ったら、すぐに何もする気になれなくなったり そんな状態が多分 何年も続いてる状態です。
今の私の状態は精神的病気の可能性はあるのでしょうか?
母がパニック障害や他の病気で通院してる為、頼ることができません。
特別自分が変で自分は病気だ病院に行かないといけない と思っているつもりは無いのですが、もし、自分が精神的な病気の可能性があるなら病院に行ってちゃんと診察してもらい、良くなる方法を教えて頂きたいです。

私は病院に行くべきなのでしょうか?そうするべきだと言ってもらえれば怖くても頑張って行こうと思えます。行く必要が無いのであれば、もっとポジティブに生きれるように頑張ろうと思います。
上手く文を作れなくてすいません。
どうか、お力を貸していただけないでしょうか

mxsxkxさん ( 兵庫県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

(現在のポイント:16pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)