賞与について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賞与について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2019/08/19 17:11

去年中途で、リハビリの転職会社を通しての転職でした。それで、採用という形になり、転職会社の人からは、「会社の給与の提示は、月給〜万円、賞与〜万年で年収〜万円と提示されました」と言われ、それを承諾して入社しました。
そのあと、雇い入通知書にも賞与有りという記載してある契約書にサインしました。
そして、今年夏、何も事務長からは賞与について一切報告なしで今に至ります。夏の賞与は7月支給なんで、もうとっくに過ぎてます。
これは違反になりませんか?

補足

2019/08/19 18:28

実際に、雇い入れ通知書には、賞与2ヶ月分支給と記載ありました。これなら違法として、上司に言えますか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

ご回答

2019/08/19 18:26 詳細リンク
(3.0)

それは違法ですし、その賞与規定で定められた計算で計算した金額の請求は検討できるでしょう。

ただ、賞与支給あり、業績により変動するなどの場合は、実際に業績によっては支給がないことはあり得ます、

評価・お礼

デンゼルさん

2019/08/20 06:06

就業規則に
賞与額の計算がある→違反になる
賞与額の計算がない→違反にはならない
ということですね

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

許せないこと デンゼルさん  2020-07-07 09:37 回答1件
労基署に訴えたい KAZU.さん  2020-10-25 19:06 回答1件
年俸制から月給制への強制変更について ゆぅゆぅさん  2008-10-21 13:15 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

アシタプランonline(全4回)

完全個別の進路検討サポートをオンラインで実施いたします。

吉田 佳祐

はたらくちからラボ

吉田 佳祐

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)