許せないこと - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

許せないこと

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/07/07 09:37

今の職場は2年前に転職で入社。面接時に、年収〇〇、月々〇〇で、賞与〇〇でとの話で、その前の職場より年収は下がりましたが、仕事量がゆとり持って働ける事等を考えた上で納得はしました。
すると、賞与が業績の関係で支給されなかったり、減額であったりと入社してから約束通りの額を貰えていません。まさか、賞与が出ないとかある会社とは思わなかったので今はハッキリいってモチベーションが下がってます。
最初の契約の際にその辺りをよく考えておけばよかったのですが、今までそんな会社を自分は経験してなかったので注意が低かったと後悔してます。
転職を考えてますが、47歳という年齢もあり、中々厳しい中にいます。本来であれば、この夏の賞与は7月に支給予定ですが、今のところ支給されるのかされないのか会社からは報告もありません。賞与は、私にとり生活費のローンの関係もあり支給されないのは困るとこです。
もし出なければ、会社に話してみようかと思います?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

ご回答

2020/07/07 10:25 詳細リンク
(3.0)

賞与が出るかは会社の就業規則、賃金規定、賞与規定、労働条件通知書での確認となります。
これらに記載が無くても、何年も出続けているような場合は、慣行上支給合意があると言える場合もあります。

しかし、賞与は、賃金のように最低額とか支給が法定されているものでは無く、会社と労働者の合意次第では出ないこともあります。

評価・お礼

デンゼルさん

2020/07/07 10:38

法律上は違反でないことはわかるのですが。ただ泣き寝入りになるのが。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賞与について デンゼルさん  2019-08-19 17:11 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
業務委託 勤務日数削減 まめまじめさん  2016-12-08 20:51 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)