定期建物賃貸借契約 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

定期建物賃貸借契約

住宅・不動産 住宅賃貸 2019/06/20 20:55

弁護士、司法書士、宅建士のかたに伺います。
戸建ての建物賃貸借契約で、定期借家契約の場合、居住用では借り主側からの中途解約の規定(条件)は定めがありますが、「事業用」の場合で借り主側からの中途解約の取り決めを事前にする場合、特約を結ぶしか方法はないでしょうか。それとも、そもそも事業用の場合、特約を結ぶことも難しいですか?
なお、借り主は個人で、絵画教室を月謝を集めて運営予定です。

ゆうさん ( 男性 / 45歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

定期建物賃貸借契約の途中解約について

2019/07/03 11:59 詳細リンク

ゆう様

不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


ご質問いただきました件ですが、事業用であっても「賃借人は〇ヶ月の予告期間により、
期間内であっても中途解約することができる」という特約が有効となります。

これに関しては、賃貸人が認めるかどうかがポイントとなり、予告期間を長めに設定
することや、最低〇ヶ月は借りることなどを材料に交渉するケースもよくある話です。


特約が無い場合は、途中解約が認められるケースは少なく、そのケースというのが、
ゆう様もご存知かと思いますが、居住用として使用、床面積200平米未満、転勤や療養や
新族の介護その他やむを得ない事情で使用を続けることができない場合です。

これについては、一部であっても居住用として使用していた場合は該当します。
ゆう様は個人として賃貸するとのことなので、「住居兼絵画教室」「住居兼事務所」
という形式で借りた場合も、特約が無い場合の途中解約の対象になる可能性が
高くなります。


途中解約の可能性がある中で、事業用として定期建物賃貸借契約を締結するのであれば、
第一は希望の予告期間で途中解約できる特約です。
予告期間で異論がでれば、予告期間を長めに設置することや一定期間はかりることなど、
貸主よりの条件で交渉となり、途中解約の特約自体を完全拒否であれば、「住居兼事務所」
として借りるという流れが一般的かと思います。

なお、定期建物賃貸借契約の注意点として、途中解約の場合に残存期間の賃料を
違約金として支払うことが条件となっていることも少なくないので、
途中解除の権利と合わせて、それらの条件・条文がないか確認と排除しておく
交渉が賢明です。


ゆう様の置かれた状況で、もっとも利益ある契約の参考にして頂けたら幸いです。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

中途解約
事務所
違約金
賃貸借契約
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
賃貸借契約解約通知書を渡されました ryaaさん  2014-04-29 13:48 回答1件
住み替えしたいのですが… hina3509さん  2016-02-20 20:10 回答1件
家族へのマンション賃貸について kons-houseさん  2014-10-13 06:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)