住宅ローン借入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/23 01:59

妻と3歳になる子供1人をもつ32歳の会社員です。来春、実父の土地に約3000万の戸建てを建築予定です。
契約金と頭金を支払い、残金2300万で住宅ローンを組む予定なのですが、半年前に転職しており現在月収33万(税込み)年収はボーナス込みで500万程度になる予定です。
就業年数が少ないことから金融機関からの借入が困難なのではと不安になっております。
支払いプランは35年ローンでボーナス払いなしの月9万円で検討しています。
尚、同時に同等金額で実父の家を建築予定でそちらは実父が一括払いで建築する予定です。
上記内容での支払いプラン、借入金額は困難でしょうか。
ご教示お願い致します。

ハチエビさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り入れについて

2007/09/23 15:22 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

転職半年ですと通常は銀行からの借り入れは難しいです。転職前の職業と現時点の職業が同じでステップアップのための転職ですと借りれる可能性はあります。
年収500万円で2300万円のローンについては一般的には無理はないと思いますが、詳細がわからないのでなんとも言いえません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/23 17:24 詳細リンク

ハチエビさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上記内容で...困難でしょうか。』につきまして、収入に占めるローンは27.3%と、資金計画は問題ありません。

尚、半年前に転職とありますが、ローンを組む場合、源泉徴収票など収入を証明できる書類の提出が必要となります。

この点につきまして、融資先の金融機関で必ず確認するようにしていただくことをおすすめいたします。

せっかくの戸建て建築もローン審査がとおらなくては、はじまりません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


転職直後の融資について

2007/09/25 11:11 詳細リンク

初めまして ホームローンドクターの淡河といいます。

転職直後の借換は金融機関により異なります。

過去においては、最低3年の勤続が必要でしたが、
現在では、個別事情を考慮する金融機関がでてきました。

他の方がご指摘されているステップアップ転職は、
最近ではメガバンクでも適用する場合があるようです。

また、転職先の信用度や転職回数なども審査に影響することがあります。

現状を確認しますと、
「はじめての転職で、勤続半年、年収500万円程度、他の借入なし」
であれば、審査に通る金融機関は必ずありますので、
ご安心ください。

準備する資料としては、これまでの源泉徴収票に加えて、
最低3ヶ月以上の給与明細や、収入証明書などが必要となるでしょう。

審査が通りそうということになったら、次は金利タイプの選択となります。

頭金、諸費用の準備、金利タイプの選択、などを考慮する必要がありますが、
なんとか予算内でいける可能性がありますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)