相手の気持ち - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

相手の気持ち

恋愛・男女関係 恋愛 2019/03/19 01:48

誰にでも気さくで優しい職場の上司を好きになってしまいました。
誕生日プレゼントをくれたり、クリスマスや仕事終わりに二人でご飯に行ったり、一度休日に二人で買い物に行ったこともありました。
その方は見た目もかっこよくて、本当に男女問わず誰にでも優しくて絶対モテると思うので期待していいのかわからず不安です。
私が断らなそうなやつだからなんとなく都合良く買い物や食事に付き合わされてるだけなのかなとか、こいつ勘違いしてるとか思われてるのかなとか、、そうに思うと素直に喜べない自分と期待してしまう自分がいてどうしていいかわかりません。
相手の方は30代独身で、普段メールなどのやりとりは一切してません。
正直な意見を聞きたいです。お願い致します。

補足

2019/03/23 16:17

堀江様
サイトのエラー?でお礼が出来ないので補足からお返事させて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

私は見た目にも自信がなくて、あまり男性からモテるタイプでもないので、自分自身を信じることが出来ないのかもしれないです、、
信じて傷付くのも怖いのかもしれないです。

他のカウンセラーの方からも言って頂いたように、自分に自信を持って接せるように頑張りたいと思います!
おかげで今の状況を少し冷静に考えられました。
ありがとうございました(^^)

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:3件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

彼の気持ちについて

2019/03/19 02:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。

あなたは、彼がモテそうだから、私とは単なる上司と部下の関係じゃないかな?
都合の良い友だちのような関係じゃないかな?と不安に思われているのですね?

確かに、気遣いの出来る彼は素敵な上司なのでしょう。
誕生日プレゼントや、クリスマスにご飯に行ったり、休日に買い物に行くのなら、
あなたに少なからず好意は有ると思います。

あなたが、彼の事が本当に好きであれば、思いを伝えてみても良いと思います。
最初は冗談ぽく言ってみるのもいいかもしれませんが・・・

男性心理として、上司と部下の関係であれば、プレゼントは他の部下の方と平等に送るし、
2人で休日に買物で会ったり、食事に行ったりはしないと思います。
あなたには、上司と部下以上の気持ちがあると推測します。

不安に思わず、できるのならあなたが本当に好きなら気持ちを伝えてください。
もしかしたら、彼だって立場上告白できずにいるのかもしれません。

あなたの恋愛が成就する事を応援しています。
参考になれば幸いです。

男性心理
気遣い
恋愛
部下
上司

評価・お礼

匿名希望さん

2019/03/19 10:58

吉田様
早々の回答ありがとうございます。

冗談ぽく伝えてみる、ですね。
尊敬していることや慕っているような内容の話はしたことありますが、男性としてということは言ったことがないので、もう少し勇気が出たら伝えてみようと思います。
少し自信を持つことが出来ました。
ありがとうございました(^^)

吉田 靖

2019/03/19 16:25

コメントありがとうございます。
あなたにとって、冗談ぽく伝えるのができるであればよいと思います。
勿論、真剣にお伝えされるのも、きっと彼にとっては嬉しいと思います。
勇気が出るのは少し時間がかかっても、後悔しないようにしてください。
きっとあなたの気持ちを、彼は大切に受け止めてくれるでしょう。
あなたの恋愛をずっと応援しています。
何かあればご質問ください。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
星野美咲 専門家

星野美咲
恋愛・婚活アドバイザー

- good

事実だけに目を向けて素直になりましょう

2019/03/19 03:18 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。
恋愛アドバイザーの星野美咲です。

悩みというのは、とかく自分自身で作りだしている場合があります。

まず、事実と、想像(思い込み)に分けてみましょう。

【事実】
・職場の上司を好きになった
(30代独身、気さくで優しくカッコいい)

・誕生日プレゼントを貰った

・クリスマスや仕事終わりに二人でご飯に行った

・休日に二人で買い物に行った

・普段メールなどのやり取りは一切していない

【想像(思い込み)】
・男女問わず優しいから絶対モテると思う

・断らなそうなやつだから、なんとなく都合よく付き合わされているのかもしれない

・勘違いしてると思われているかもしれない

----------------------------------
〇自分が好きになった人ですから、他の人にもモテるかも!と
心配になるお気持ちはわかりますが、人の好みは千差万別(笑)
誰にでも優しい人は苦手という女性もいるので、
モテると決めつけなくても良いと思います。

〇都合よく扱うような、意地悪い方ではないですよね?

〇私たち、付き合っているよね?などと言ったわけでもないのですから、
勘違いも何もないでしょう(*^-^*)

----------------------------------
それよりも、事実のほうに目を向けてください。

〇誕生日プレゼントは、あなた以外の人も貰っていそうですか?

〇残業の後にご飯というのはまだしも、クリスマスは特別なのでは?

〇休みの日にわざわざ出かけて会うのも、他の人ではなくあなたです。

恋愛感情(Love)なのか、仲良しの友達のような感覚(Like)なのか
決めつけることはできませんが、好意はあるはずです。

職場恋愛となると、構えてしまう男性も多いですし
メールが面倒という男性も少なくないです。

素直に喜べないあなたの様子を、彼が感じてしまうと
一歩踏み込む勇気も持てなくなるかもしれません。

期待して、じっと待っているだけではなく
誘われたら、素直に喜びを表して、いつも笑顔で側にいれば
恋愛に発展する可能性は大いにあると思います。

一緒に食事をしたり、買い物に行ったりする二人の時間に
あなたの細やかな気遣いや思いやり、可愛らしさを
存分に発揮してください。

他にも女性はいるのに、私を誘ってくれるんだ!という事実に
自信を持って、明るく堂々と接してくださいね。
応援しています。

気持ち
素直
悩み
恋愛
上司

評価・お礼

匿名希望さん

2019/03/19 11:27

星野様
早々の回答ありがとうございます。

たしかに自分自身で不安要素を決めつけているかもしれないですね、、

誕生日プレゼントは内緒で頂いたので、他の方に聞くことも出来ず他の人にもあげているのかわかりません。
今は、喜んだあとにふと恥ずかしくなって、そっけない態度になってしまうこともあるので、素直になれるように頑張ります!
わかりやすくアドバイス頂きありがとうございました(^^)

星野美咲

2019/03/19 15:41

お忙しいなか、ご丁寧に評価、コメントありがとうございます(*^-^*)

自信のなさが不安を呼んで、思い込みや決めつけで
悩みを生んでしまっているように思えます。
内緒で誕生日プレゼントを渡す。
二人で秘密を共有することで、ぐっと距離感が近くなります。
彼の精一杯のアピールかもしれませんよ?(*^-^*)

恥ずかしくて照れるのは可愛いですが、
そっけない態度(好き避け)のようになると
脈がないのかな~と、諦められてしまう可能性もありますから
素直に嬉しい~、美味しい~、楽しい~と、肩の力を抜いて喜びましょうね。

ファイトです(*^^)v

回答専門家

星野美咲
星野美咲
(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えない、人を頼れないなど、一人で抱え込んでしまうあなたへ。「ありがとう」の笑顔で、上手に甘えて幸せの気づきを。

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

好きな上司とデートするも、相手にも好意があると思えない不安

2019/03/20 14:59 詳細リンク
(5.0)

初めましてカウンセラーの堀江と申します。
好きになった上司の方が、果たして自分にも好意を持ってくれているのかどうか不安に感じておられるようですね。
もちろん実際お付き合いにまで発展するまでは、相手の方の真意が分からないで不安に思われますよね。

でも相手への期待はありつつも根底に「そんな優しくて絶対モテる男性が、自分なんかに気があるなんてあり得ないだろう」みたいな自己否定感があって、そのために他の人だったら「これはかなり脈があるみたいだ」と感じても良いような事柄も、ご自分でそんなはずないと否定してしまうお気持ちが働いてしまわれてはいませんか?

理屈的に言えば
そんなに魅力的でモテる人が、なんで好意も感じていないあなたにプレゼントしたり、休日にお買い物まで一緒に行こうと思うでしょう?ましてやクリスマスまで。
彼が優しいから、あなたを可哀想に思って誘ったりプレゼントしてくれたりするのでしょうか?
あなたと仲良くすると、仕事上有利になる点があったりするのでしょうか?

彼が女性から好意を持たれなさそうな男性なのだとしたら、誘っても断らなさそうなあなたを誘うこともありえるのかも知れないと想像もできます。
でもそうではないのですよね?

どこまで恋愛感情があるかまではまだわかりませんが、少なくとも期待しても良いレベルの気持ちを持っているのではないかなぁ?

どうやらあなたが自分を信じてあげられないから、彼のことも信じることが出来なくなっておられるのではないでしょうか?
どうしてそんなに自分を信じてあげられないのか?少し深めて考えてみる必要があるのではないかと感じます。

自己否定
デート
信じる
恋愛
上司

評価・お礼

匿名希望さん

2019/03/23 22:16

堀江様
サイトエラーが解消したみたいなのでこちらでお礼させて頂きます。
お返事は補足に投稿させて頂きました。
ありがとうございました(^^)

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避けられているのでしょうか? c19h28o2さん  2017-12-09 19:13 回答2件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
職場の上司 華央さん  2018-10-14 08:34 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。 さくら2565さん  2019-02-20 10:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)