些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

些細な事でイライラし、自己嫌悪に陥ってしまいます。

恋愛・男女関係 恋愛 2019/02/20 10:40

こんにちは。
私は現在彼の実家に住んでいます(彼のお父さんと3人で暮らしています)
付き合って2年半、同棲を始めて2年です。
彼はものすごく優しい人なのですが、私はといいますと些細な事でイライラしてしまいます。
例えば「夕飯が不味かった。お腹いっぱい食べられなかった」「焼肉いきたいな〜といったら渋い顔をされた」など本当にしょうもない事です。そういう些細な事で機嫌が悪くなり、そこからはもう細かいことが目につきもっと機嫌が悪くなります。
彼は、そんな私にいつも「どうした?大丈夫?」「なんかあった?」「◎◎ちゃんのこと、大好きだからね。大丈夫だよ」と言ってくれます。
私は、その言葉を全て無視します。心の中では「こんな態度をとってごめんね。本当にごめんね」と思っているのですが何故か言葉にも態度にも出来ず、いつまでも素っ気なくしてしまいます。
そして、彼が仕事に行った後罪悪感に押しつぶされそうになります。
このままでは彼に嫌われてしまう。いつか彼は離れて行ってしまう。私は彼に迷惑をかけるからもう1人で生きた方がいい。私はゴミ。最低な人間。どうしようもないクズ。という考えが頭をグルグルします。
そして、なぜか過食に走ります。死ぬほど食べます。狂ったように食べます。
そしてその後、また後悔。
なんで食べたんだろう?こんなに食べたらデブになって彼に嫌われる。と思うととてもストレスです。運動したらいいと分かっていても、運動したくなくて結局動かない。そんな自分にまたストレス。
これがもうパターン化していて、月1〜2回こうなります。その度に彼は慰めてくれたり話し合ってくれたり本当に親身になってくれるし、こんな私のことをまだ好きでいてくれます。
でも、絶対こんなの耐えられないと思うんです。いつかは彼も爆破してしまうと思うんです。たくさんたくさん、我慢や嫌な思いをさせてしまっていると思います。正直、未だに彼が私のことを好きでいてくれるのが信じられません。
私も、できることならこんな性格変えたいと思うのですが、どう変えたらいいのかもわかりません。
イライラしないようにと思っても、制御できません。自己中だと思いますが、自分でもとても苦しいんです。
どうしたらいいですか?
助けてください。

さくら2565さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

婦人科か愛着の問題だと推察します

2019/02/20 16:13 詳細リンク

さくら2565さん、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

些細なことでイライラして、彼の言葉にも素直になれない、自分が情けなくて苦しいということですね。苦しいお気持ち、よくわかります。
文面から察するに、元々はちゃんとした理性がある方なのでしょうね。

ところで、そのイライラはいつから始まりましたか?生理との関係はどうでしょう?
基礎体温を付けておられるなら、その日の気分も一緒に記録してみるとわかりやすいと思います。
排卵期~生理開始までと重なることが多いなら、婦人科系の可能性がありますので、婦人科を受診してみるといいでしょう。

それから、精神的な問題としてさくら2565さんのご家族との関係が気になります。
彼をとても好きだからこそ、もしも破局した場合に傷つかないようにそうした態度をとっているように思えます。そして、それはご自身の生育環境に由来するものではないかと推察します。
一度カウンセリングでご家族との関係を話してみてはいかがでしょうか。

以上、さくら2565さんの参考になれば幸いです。

カウンセリング
家族

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
(山口県 / 心理カウンセラー)
Withカウンセリングルーム 
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)