住宅の名義変更手続きの流れを教えて下さい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の名義変更手続きの流れを教えて下さい

住宅・不動産 不動産売買 2019/03/15 11:23

親戚の所有する住宅を譲り受けることになりました。親戚は県外に住んでいます。何が必要なのでしょう?

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

所有権移転登記が必要です

2019/05/31 15:42 詳細リンク

県外に住む親戚の方が所有する住宅の譲渡という事ですが、この様な状態の場合幾つか所有権移転には方法があります。

1.贈与
2.親族間売買

贈与の場合には贈与契約をされて所有権移転登記をする必要があります。贈与の場合には住宅の価値によっては多額の贈与税がかかります。

親族間売買の場合には土地の路線価などの一般に流通する価格に基づいて売買を行う必要がありますし、その際に実際に資金の移動等も必要となります。(贈与を疑われない為に)

また、今回県外の親戚が所有という事で若しかしたら、その土地が相続に絡んでいる可能性があります。

貴方(貴女)様というよりはその親戚の方が相続登記を終了してからでないと、所有権移転をすることが出来ません。(遺産分割協議書作成と相続登記後)

無用なトラブルを避けるために、まずは所有権移転出来る様に相続を終了したことを確認する事をお勧めします。



相続に関しては以下の書籍をお勧めします。

えがお相続相談室
http://urx3.nu/nWGG

所有権移転登記
贈与税

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚した父名義の家 rirakkuma117さん  2018-08-18 09:04 回答1件
土地や家屋の相続など げんじぱいさん  2017-06-07 13:46 回答1件
土地売却した際、手元に残る代金 donkeyさん  2014-09-16 12:17 回答1件
親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答1件
売買契約書からの名義変更 ごぼごぼさん  2019-04-26 16:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 契約書・重要事項チェック
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)