軽量鉄骨造3階建賃貸アパートの1階店舗について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

軽量鉄骨造3階建賃貸アパートの1階店舗について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2019/02/22 11:18

初めまして。ご質問させて下さい。
新築で軽量鉄骨造3階建賃貸アパートの1階4室あるうち、2室を繋げた20坪で店舗と考えております。
軽量鉄骨造は壁を取り2室を繋げることは可能でしょうか。
壁を取ることができない場合、柱でも対応できるのでしょうか。
また、階段室への入口はフラットになっておりますが、1階の部屋部分は60cm位上がっております。
給排水管を収めるためだとは思いますが、1階の店舗部分はフラットにして段差なく入れるようにしたいのですが無理なのでしょうか。
申し訳ございません。宜しくお願い致します。

らくみるさん ( 広島県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

自宅の一部を店舗変更とお考えの方

2020/10/08 19:26 詳細リンク

(過去ログへの回答)
鉄骨造において鋼材の厚みが6mm以上のものを重量鉄骨、6mm未満のものを軽量鉄骨と仕分けるのが一般的で、建物の規模によって使い分けられています。

重量鉄骨造はスパンを広げて設計することが出来るので、スケルトンインフィル住宅にも向いていますが、軽量鉄骨造は木造住宅同様、内部の壁を弄る際は注意が必要になります。

3階建てということは建築確認時に構造計算書も提出されていると思いますが、ハウスメーカーなどが建てた軽量鉄骨造の場合は部材が規格品のケースもあり、間取り変更が規制されることもあります(保証なども含め)

コロナ禍で自宅の一部を店舗にして経営したいとお考えの方も増えると思いますが、給排水設備変更などの問題以外にも
・用途地域による店舗営業の可否
・異種用途による防火区画の必要性
・用途変更の届け出の有無
・厨房設備箇所と上階との排煙・耐火・避難などの検討
などチェック項目が多いので、クリアした上での実行が重要です。

不動産会社に設計事務所が併設されていれば上記の相談も可能ですが、無い場合は図面確認や実際の建物を調査できる専門家にご相談されると安心ですね。

ご参考にして頂ければ幸いです。

給排水設備
用途地域
用途変更
重量鉄骨
軽量鉄骨

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
傾斜地に立つアパートの危険性についてお願いします。 ソイココさん  2017-01-11 18:21 回答1件
間口が狭い家の耐力壁 ーNico-さん  2016-09-07 20:58 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)