傾斜地に立つアパートの危険性についてお願いします。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

傾斜地に立つアパートの危険性についてお願いします。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/01/11 18:21

今度入居予定のアパートがあるのですが、傾斜地に立っており、高低差が2メートル弱くらいあります。
熊本地震もあったため、そこの地盤を調べたところ弱いそうです。(震度5弱~6弱クラスの揺れ)
築年数は3年で軽量鉄骨、全2戸、2階建てで、うちは2階になります。
一応、不動産屋さんに地震の対策がなされているか尋ねたのですが、基本的な耐震の処置はしてありますということでした。杭は何本かは分からないそうですが、入ってはいるそうです。
専門的なことはよくわかりませんが、盛り土をしてあるそうで、何となく大丈夫なのだろうかと心配です。
しかし、いろんな部屋を見て回った中でも一番日当たりも良く、夫が気に入っているため、多分この部屋に決まりそうなのですが、
夫も擁壁をしてあるから大丈夫といいますが、外から見た感じと、今まで傾斜地に住んだことがないため、何となく不安があります。
2メートルの高低差で基本的な耐震工事をしているのなら、大丈夫なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ソイココさん ( 熊本県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

傾斜地への新築設計

2020/09/12 15:56 詳細リンク

(過去ログへの回答)
熊本は4年間住んだことがありますが、台風の通り道だったり先日の大地震や球磨川の氾濫など自然災害に見舞われ皆さん大変な思いをされてます。

傾斜地ではがけ崩れの可能性を秘めているので、建築時には崖条例などで擁壁の構造計算および建築物の基礎による影響や杭工事検討などを建築士が行っていると思います。

既に崖地に建築されているマンションや家屋をご検討される場合は、「被災宅地危険度判定士」(https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/hisai_t.htm)を持った建築士にご相談されると良いかと思います。

擁壁の状況に異変が見られないか、違反している高さでないかなどチェックし、ハザードマップと併せて検討されると安心ですね。

(ハザードマップとは? 台風や大雨の水害リスクから考える住まいの探し方)
https://www.homes.co.jp/cont/living/living_hazard001/

崖条例
杭工事
ハザードマップ
傾斜地
地震

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
道路との境目に擁壁がある土地 まっすん0707さん  2015-01-14 10:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

信戸 昌宏

信戸 昌宏

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)