幼少期のトラウマ(?)の改善 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

幼少期のトラウマ(?)の改善

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/01/24 20:32

30歳独身女性です。
職場の人間関係を良い状態で築き続ける事が出来ず、転職を繰り返してしまいます。
自覚できる原因としては、ある程度慣れてくると人と仲の良い状態がどうも座りが悪く、些細なことで関係を切り捨てたり壊してしまいたい衝動に駆られます。
大抵は気を紛らわし抑える事が出来ますが、我慢がかさなり爆発する事があります。
現在の職場でも我慢がかさなり爆発した結果、腫れ物のように扱われています。いつものように転職を考えていますが、過ちを繰り返してばかりいてそんな自分自身に嫌気が指します。
周りの人(信頼出来そうな人)に相談しても二言目には「考え過ぎ、気にし過ぎ」と言われます。
それは自分でも自覚がありますが、考え過ぎと言われる度に出口が無くなってしまい味方もおらず、自分だけが頭がおかしくなっていく感覚に襲われます。

幼少期の育ち方や家族との関係にまつわる問題があるのだと感じていますが、すでに両親は他界しています。兄弟が居ますが私の状況を理解し、そして協力を仰げるような人物ではありません。
調べ物をすると発達障害やアダルトチルドレンなどという言葉が引っかかります。
現状に対して一人でどう対処できるでしょうか。

まりこまりこさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

MASA 大坪 専門家

MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

- good

1人じゃなくてプロと一緒に治療しましょう。

2019/01/24 20:54 詳細リンク

1人での対処と
考えるのはやめましょう。

なぜなら
お気付きのように
過去の生育歴の中で
必ず心の傷、トラウマがあり
それを引きずっているために
現在良好な人間関係が築けないわけです。

発達障害がベースにあるか?ないか?は
診断が必要だと思いますが
ただ単にコミュニケーションが下手とか
人見知りとかのレベルではなく
トラウマを引きずっているはずなのです。

生育歴にトラウマを持つ人々を
アダルトチルドレンといいますが
ACを調べたということは
親和性というか、
思い当たる節があるからですよね。

最寄りのカウンセリングルームの
門を叩くのもいいですし
僕でよかったらスカイプなどで
対応させて頂けます。

どちらにしろ
根本解決は1人では無理なので
心理の治療が出来るプロに
力を貸してもらってくださいね。

AC
発達障害
トラウマ
コミュニケーション
カウンセリング

回答専門家

MASA 大坪
MASA 大坪
(愛知県 / メンタルヘルスコンサルタント)
mental care studio リラックスラボ カウンセラー
090-6808-7342
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『心が楽になる歓び』を提供いたします。

精神科クリニックや企業にてのべ1万人以上のクライエントを診る。潜在意識療法を開発して治療や組織運営・教育に導入している。カウンセリング・コンサルテーション講座・研修・教育・音楽・ラジオなど『心が楽になる』をお届けしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ソマティック・エクスペリエンシングセラピーをお勧めします

2019/01/24 21:09 詳細リンク

まりこまりこ様
はじめまして トラウマセラピストの福田と申します。

「幼少期の育ち方や家族との関係にまつわる問題があるのだと感じています」
そして
「発達障害やアダルトチルドレン」
という言葉が引っかかるとのことですね。

発達障害専門のクリニックの臨床心理士さんが
「発達障害の根底には 愛着の問題がほとんどある」
とおっしゃっているのを聞いたことがあります。

お一人での対処を知りたいとのことですが
これは 困難なのではないかと思います。

私はアダルトチルドレン、発達障害等の方々に
ソーマティック・エクスペリエンシング、EMDR、ブレインスポッティング等のトラウマセラピーをさせて頂いております。

私がこの仕事をするようになったのは
私が元夫のモラハラを受け、うつ症状を体験したからです。
元夫と出会い、離婚するまでの30年間のトラウマの処理を始めたのは
ソーマティック・エクスペリエンシングを学び始めてからです。
このセラピーを始め、様々なトラウマを習う度に
セラピーを受けています。
もう丸4年を経過しましたが まだ完全にトラウマが取り切れてはいません。

まりこまりこさんは お仕事もされていますし
質問も簡潔にまとめられています。

ソーマティック・エクスペリエンシングである程度トラウマが取れれば
処理が速い ブレインスポッティングに変えていくことができるように感じます。

幼少期の記憶が脳神経に残っているので苦しさが続きます。
けれど処理をすると 感情、イメージ、感覚が薄れ、あるいは消えていきます。
まりこまりこさんの例でいうと
「仲の良い状態がどうも座りが悪く、些細なことで関係を切り捨てたり壊してしまいたい衝動」
「考え過ぎと言われる度に出口が無くなってしまい味方もおらず、自分だけが頭がおかしくなっていく感覚」
から解放される日が来ます。

お一人でされるとすれば マインドフルネスかと思いますがおそらく時間がかかることを思うと セラピーを受けられることをお勧めします。

ソマティック・エクスペリエンシング
ブレインスポッティング
EMDR
マインドフルネス

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)