マンションを購入したいと考ええているが休職した期間がある - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションを購入したいと考ええているが休職した期間がある

住宅・不動産 不動産売買 2018/12/07 15:32

マンションを買いたいと思っている(物件未定)、シングルです。
現在、適応障害と診断され会社を2週間お休みして、来週復帰予定です。

有給を残して全部欠勤+傷病手当を申請するのもあり、
全て欠勤にするのもありと言われました。

人づてに聞いた話なのですが、マンション購入の審査の時に「傷病手当を給付されていた」事が問題で
団信に加入できなかったような話を聞いた覚えがあります。
本当でしょうか?

補足

既に回答いただいている方、ありがとうございます。
「適応障害と診断された」ことで既に団体信用生命の査定に引っかかる可能性がかなり高いということで合っていますか?

有給休暇が余っており有給休暇として2週間を過ごすことで傷病手当を受けずに過ごせば問題ないのか、
既に診断が出てしまっているので、傷病手当の受給関係なく団体信用生命の査定が棄却される可能性が高くなるということでしょうか。
理解ができておらずお手数おかけいたします。

みいいいさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2018/12/07 17:11 詳細リンク

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団体信用生命保険についてですが、現在適応障害で2週間休んでいると加入が難しいかと思われます。団体信用生命保険に加入でいない場合には一般的には住宅ローンは組めません。
ただ、フラット35については団体信用生命保険の加入は任意になります。よって、加入しなくてもかまいませんが、住宅ローンの債務は債務者が亡くなった場合に基本は一括返済になりますので注意してください。
また、住宅購入において一番気を付けないとならないことが住宅ローンを支払続けられるかということです。今後会社を休まないとならない状況がたびたび続くことがないのかどうかについても判断しないとならないかと思われます。

団体信用生命保険
住宅購入
住宅ローン
フラット35

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
マンション購入 amaguridaisukiさん  2014-06-11 16:25 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
対面相談 不動産を高額スピード売却したい方
梅谷 晃司
(不動産コンサルタント・FP)