1歳半の黒柴 噛み付く - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

1歳半の黒柴 噛み付く

2018/11/30 16:01

1歳半の黒柴を飼っています。
1年程一緒に暮らしていますが、未だに気にいらないことがあると唸り、酷いときには本気で噛み付いてきます。
噛んではいけないと理解はしているようですが、この間は口に入れたら危ないものを噛んでいたので取り上げました。
取り上げる時は大人しかったのですが、そのあとに唸り噛み付いてきました。

今後、また唸って威嚇するようなことがあれば、どのように接していけばいいのでしょうか。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:1歳半の黒柴 噛み付く

2018/12/03 18:53 詳細リンク

ペットの問題行動のコンサルテーションをしてる動物行動専門獣医師の千田です。

柴犬は警戒心の強い犬で、恐怖を感じると攻撃的な行動に出てきます。噛んではいけないのはわかっていても怖くなると反射的に噛んでしまうことがあります。

「噛んではいけないもの」と判断しているのは人間で、犬からしたら、「自分の大切にしていたものを横から取られた」と感じて、不安や恐怖を感じ、攻撃されたと考えたのかもしれません。

飼い主が何もしなくて威嚇してくるようなら、その場を離れるようにするか、ご褒美を遠くに投げて、犬がその場を離れるようにしてください。

飼い主が何かをしようとして威嚇してくるのは、飼い主にそれをもらうために威嚇しているので、恐怖を感じさせないようにする工夫をしてください。

大きな声で叱ったり、目を見据えて威圧したりするだけでも柴犬は恐怖を感じて攻撃してきます。叱らずに、威圧したりせず、優しく根気よく、するべきことを教える必要があります。

私の経験上、これから攻撃性がだんだんと高まる年齢になっていますので、なるべく早く、行動学に基づいたしつけを教えてくれるインストラクターの指導を受けることをお勧めします。

攻撃性
柴犬
噛み
恐怖

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)