北海道胆振東部地震で被災 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北海道胆振東部地震で被災

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/10/13 23:51

北海道胆振東部地震で被災しました。
大手ハウスメーカーに土地探しから建築、施工全てお願いして今年9月下旬で丸5年目の自宅が大規模半壊認定を受けました。
自宅の土地が地滑りを起こし傾き、基礎が所々剥き出しになりました。剥き出しになっている範囲で、目視でわかる範囲ですが、2か所に基礎の杭が見当たりません。
(地盤調査ではD判定で、基礎の杭を36本打っています。)
施工したハウスメーカーに調査してもらい、今日話し合いをしてきたのですが、メーカー側に過失は無いと言い切られました。
両隣の家の土地も同じ状態ですが、家は傾いていません。(両隣の家は工務店施工)
この場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

補足

2018/10/13 23:56

傾いたのは家です。
家の傾きが強く具合が悪くなるので、自宅では生活出来ず25キロ離れた実家に親子3人で避難しています。
地盤調査も基礎工事も全て施工したハウスメーカーに行ってもらってます。自宅を含めた5軒が同じ地盤沈下を起こしてますが、そのうち我が家と同じハウスメーカーで建てた家が1軒ありますが同じ状況です。

コタレオンさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

訴訟も視野に入れられては。。。

2018/10/14 08:49 詳細リンク
(4.0)

大阪で設計事務所をしています。福味と申します。

地震お見舞い申し上げます。大変な地震で、相談する方もなく、さぞお心細い事とお察し申し上げます。
新築当時の、建築確認書やその他の設計図書は残っていますでしょうか。それらと照合して杭が見当たらないのであれば問題です。
建築の専門家(ご近所の設計事務所が妥当かと思います)と弁護士さんにご相談されて、訴訟を視野に、HMと交渉される事をお勧めします。

専門家
設計事務所
建築確認
訴訟
地震

評価・お礼

コタレオンさん

2018/10/14 22:57

早期の対応ありがとうございます。
少し安心しました。

まだわからないことがあるので質問をさせて頂けると助かります。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杭基礎について コタレオンさん  2018-10-14 23:16 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)