杭基礎について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

杭基礎について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/10/14 23:16

北海道胆振東部地震で被災し大規模半壊の認定を受けました。
自宅の土地が地滑りを起こして家が傾き基礎が所々剥き出しになりました。
我が家は大手ハウスメーカーに土地探しから建築、施工を全て行ってもらいました。
建築前に地盤調査し評価はD判定、杭を36本打っていますが、目視で杭が2本ありませんでした。HM側の言い分は地震と地滑りのためなくなったのではと推測していると言われました。
なぜ無いのか調べて欲しいと言っても調べるつもりはなく調べるなら有償でと言われました。
杭は支持杭を使ったと説明されました。
地震後に杭がなくなることは普通のことなのですか?
全く知識がないので教えて下さい。

補足

2018/10/14 23:18

地震後の被災に対する保証、アフターサービスは一切無いとも言われました。
地震が免責事項に当たるのは知ってますが、なぜ今回の結果になったのかHMが調べもしないことは普通のことなのですか?
その点にも疑問があります。
教えて頂けると助かります。

コタレオンさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

工事管理と工事監理

2019/12/28 19:38 詳細リンク

(過去ログへの回答)
住宅工事において工務店やハウスメーカーで「現場監督」が居られますが、基本的に「工事管理」をされているのが一般的です。

工事管理とは竹冠から「タケカン」と呼ばれ
・工程管理(工程計画や施工順序の検討、職人の手配)
・材料管理(使用材料の発注管理)
・安全管理(作業員と周辺住民等への安全管理)
・原価管理(請負金額内での材料・人件費等の管理)
を行っており、重要な職務です。

工事監理とは監の下が皿であることから「サラカン」と呼ばれ
・設計図通りの施工が進んでいるかチェック
・図面では伝わらない内容伝達
・建築主の代理となって、工事現場との打合せや指示
・建築主へ報告
などを行っており、建築設計事務所が請け負っているケースが多いです。

ご質問にあるケースでは工事監理者の職務である、杭工事完了報告書などで施工写真や杭の施工深さなど確認していれば、誤解のない対応が出来ていたと思います。

万が一、支持杭が折れて流されたとしても基礎部分に接合時の鉄筋が残っていたりするので、施主に対して施工者・設計者が真摯な対応をすべきなのは他人事ではなく気を付けたいものですね。

このようなケースは自社内で設計・施工を一括で請け負っている会社すべてではありませんが、設計事務所と工務店が別会社の場合は「設計士が工事監理」「工務店の現場代理人が工事管理」と職務を分けて進められるので、施主にとっては安心できると思います。

ご参考まで

工事監理
設計事務所
工事監理者
建築設計事務所
施工管理

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北海道胆振東部地震で被災 コタレオンさん  2018-10-13 23:51 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)