財産分与 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

財産分与

2018/10/06 13:12

今現在ハワイに住んでいます。
別居して5年が経ち離婚の話を進めているのですがなかなか前に進みません。相手側お金を請求して、それを払えば即離婚してやると言われています。
別居後に購入したコンドミニアムは財産分与の対象にならないと聞きましたが、本当でしょうか?正確に教えて下さい。

補足

2018/10/09 20:21

回答ありがとうございました。財産分与の件は、ハワイ州の法律に基づいての回答で間違いないですよね。以前ハワイの弁護士に聞い所、別居後の購入のコンドミニアムも財産分与の対象になると言われました。

相手方が貸したお金を返せば離婚してやると言ってるのですが、覚えもありません。貸した借りたの件は証拠がなければ成立しないものなのでしょうか。
よく裁判は証拠が大事と聞きますが…
宜しくお願い致します。

a07さん ( 福島県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

財産分与について

2018/10/09 16:00 詳細リンク

財産分与の対象になるのは、別居時までの財産です。
ですから、別居後に購入したコンドミニアムが財産分与の対象にならないことは本当です。

もっとも、別居時の預貯金が財産分与の対象になりますから、その時点で相手の残高が多ければ財産分与では有利になります。

離婚協議が進まないようであれば、あえて調停をした方が早く進む可能性があります。

財産分与
別居
調停

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
財産分与は別居開始時?離婚時? オタフクさん  2015-02-01 16:44 回答1件
別居機関と婚姻関係の破綻について miki88830さん  2018-12-23 09:24 回答1件
離婚した場合の財産分与 ともくんさん  2017-06-23 15:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)