天井裏に断熱材2重に敷くのは、暑さ対策に効果ありますか? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井裏に断熱材2重に敷くのは、暑さ対策に効果ありますか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2018/06/22 19:46

2F建ての1軒屋ですが、南西向きの家のため、2Fの暑さが夏はひどいものです。
今年こそは現状打破したく、リフォーム業者に相談したところ、天井裏の断熱材が1重のようなので、2重に敷いた方がいいと言われました。
ただ、業者もこれをやったからといって、劇的に暑さが変わるわけではないと言っており、本当にお金をかけてやるべきか悩んでいます。

断熱材を増やすのは、一般的に暑さ対策に効果ありますか?
他に暑さ対策に効果がある方法はどんなことがおすすめですか。

よろしくお願いします。

サンダーバニーさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

天井に断熱材追加でも、もちろん断熱効果はアップしますが

2018/06/25 14:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ミタス一級建築士事務所の清水です。

現在の天井にある断熱材が古くて性能の劣る物なら、
新しく性能の良いグラスウールなどを置けば、
夏の暑さに対して、もちろん断熱性は増します。

ですが、効果として実感できるほどかとなると
現在の状況(外壁や小屋裏の通気と断熱材の性能など)と、
今度の工事方法でも変わるので、なんともいえません。

例えば、40度が38度になっても、実感できないかもしれませんし。

現状の外壁にも断熱材はあまり良い物が入っていないと思われますが、
費用対効果が一番良いのは、

窓の外にすだれ
もう少し費用を出して、遮熱スクリーンを窓外に
または、庇で夏の直射日光をカットする

さらに、断熱サッシを内部に付けて2重窓にする
ガラスはペアガラスのLOWEガラス、できればアルゴンガス入り

または、サッシをカバーリング工法で取り変える。

などなど、窓を先に対策を行って、
それから天井や外壁(向きにもよります)という順序が
費用対効果が良い順です。

風通しを考えたサッシに変えたり、
西面や南面の壁の断熱材を変える
など、

効果のあることはたくさんあるので
どこまでも費用を掛けられます。

優先順位とコストを考えながら
業者に費用を相談しながら考えてみれば
良いでしょう。

断熱効果
費用対効果
遮熱
コスト
サッシ

評価・お礼

サンダーバニーさん

2018/06/25 16:14

アドバイスありがとうございます! まずは窓対策をした方がよさそうとのことですね。 断熱材などを敷くよりも、まずは自分たちでできる窓対策を始めたいと思います。分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
築60年以上の家の壁の断熱 あむろさん  2018-01-29 15:30 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

すはら ひろこ

株式会社アビタ クエスト

すはら ひろこ

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)