火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2018/05/09 21:23

現在2700万ほどの建物の火災保険に入っています。家財保険は入っていません。
先日保険会社からプランの違う火災保険を案内されました。
建物が1400万、家財が1400万でトータルで2800万ほどで数万円ですが積み立て金があるので今より保険料が安くなります。
正直家財はそこまでの金額いらないのですが建物で2700万入るより安いと言われ、少し考えてしまいました。
建物と家財半分ずつではいることのデメリット等あったら教えてください。

ゆき1213さん ( 新潟県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

8 good

超過保険になりませんか?

2018/05/10 09:20 詳細リンク

ゆき1213様

はじめまして、保険アドバイザーの小島です。

ご質問の件ですが、仰る通り、家財の保険金が適正ではないのでは?
本当に1400万円の補償が必要なのか?
それだけの家財があるのか?です。

建物も含めて、
評価額を超えて保険金額を設定されても、その超過部分は補償されませんし、
一部保険でも実際の損害額に対して、支払われる保険金が不足します。
「参照」http://soudanguide.sonpo.or.jp/home/q056.html
正しく評価されず適正な保険金額の設定がなければ、
損害額の保険金が支払われない場合があります。

家財の場合、家族構成も含め、経過年数に応じて家財の価値も変わります。
保険期間の中途であっても保険金額を見直す事が出来ますので、
必要に応じて減額、増額が可能です。

火災保険には、適正な保険金額を決めて、正しい再調達価格で契約する。
価額協定保険特約とは、
保険金額を時価額ではなく再調達価額(建物:新築費、家財:再取得価額)で設定する特約です。

宜しくお願い致します。

超過保険
小島
家財
価額協定保険特約
火災保険

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役

自転車・火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク保険

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険について new-miyuさん  2018-04-13 10:26 回答1件
水ぬれによる保険金請求に関して tottototottotoさん  2016-04-20 17:48 回答1件
個人年金保険について ともぴーぴさん  2016-02-13 12:26 回答1件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)