外貨で投資信託は買えるのか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨で投資信託は買えるのか?

マネー お金と資産の運用 2018/04/21 16:57

米ドル預金の運用の仕方。投資信託のオススメを教えて下さい。

びよこさん ( 愛知県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

インベストメントアカウントを用いた投資方法がお勧めです

2018/04/24 11:42 詳細リンク

ぴよこさん、初めまして。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、保有されている外貨預金で、投資信託の購入を考えていらっしゃるようですが、外貨が国内にあるのか、国外にあるのかによって、購入できるものが違ってきます。

日本国内で行う場合は、外国株式や外国債券に投資する場合でも、一般的には金融機関に「円」での入金となります。外貨をそのまま使うとなると、外貨入金を受け付けてくれる証券会社を通じて、海外ETFなどに投資する方法が考えられます。

もともと外貨建て投資信託は、国外で運用されているため、一番ポピュラーな方法は、海外に証券口座またはインベストメントアカウント(投資口座)を開いて、そこから投資する方法です。
もし、海外に外貨預金があるのであれば、その方法が一番良いと思います。

証券口座は、日本同様、証券会社など、金融商品を販売している金融機関で口座開設を行います。
一方、インベストメントアカウント(投資口座)は、日本にはない形態の口座です。自社で扱っている金融商品を販売するのではなく、投資信託のディーリングと資産管理を専門とする口座となります。

証券口座に比べ、商品数が圧倒的に多く、また販売手数料もかからないので、コストを下げることもできます。ディーリングチャージと口座管理料はかかりますが、複数の投資信託に「分散投資」を行うのであれば、販売手数料よりは、はるかに安いコストで済みます。

私の会社では、お客様が海外に作られた金融口座で購入できる商品を用いて、外貨建て投資信託(海外ファンド)で「ポートフォリオ」プランを作る仕事をしています。
インベストメントアカウント(投資口座)では、6万種類以上の投資信託、ETFに投資可能ですが、ご自分でファンドを選択するのは、非常に難しいからです。

初回無料のご相談をお電話、またはご来社でも受け付けておりますので、もしご興味があるようでしたら、ご活用ください。
https://www.ifajapanssl.com/consulting-request-form
ご参考となれば幸いです。

投資
分散投資
投資信託
海外ファンド
金融

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングルマザーの資産運用について RYO-RYOさん  2017-05-02 21:11 回答1件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
預金と投資の比率について シャピクワさん  2016-03-08 21:52 回答1件
10年間で100万円を運用するには? かめめさん  2018-06-05 01:11 回答1件
老後の資金をためるための、見直しについて 春25さん  2017-11-10 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)