残債を次の住宅へ上乗せしたい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残債を次の住宅へ上乗せしたい

住宅・不動産 不動産売買 2018/03/08 14:40

現在の住宅を売って、実家の近くに新しく住宅を購入したいと考えています。
もう何年も売りに出していますが、金額的に高い様でなかなか売ることができません。価格を下げるのも自己資金がないので…。
そこで、不動産に住宅を買い取りしてもらう事を考えるようになりました。今あるローンの残高より買い取り価格も下がってしまうことも理解はしています。
できる範囲の金額であれば残債を次の住宅購入に上乗せしたいと思います。
そこで素朴な疑問ですが、今の住宅を買い取りしてもらう業者と、新しく住宅を購入する不動産と別々になっても大丈夫でしょうか?新しく住宅を購入するところは、中古住宅かローコストを取り扱う業者にしようと思うので。よろしくお願いします。

kirarinさん ( 福井県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

残債を次ぎの住宅へ上乗せできるのかにつきまして、

2018/03/16 10:55 詳細リンク
(5.0)

kirarinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『今あるローンの残債より買い取りしてもらう業者と、新しく住宅を購入する不動産と別々になっても大丈夫でしょうか?』
につきまして、
今の住宅を買い取る業者と、あたらに住宅を購入する業者が異なっていても何ら問題はありません。

それよりも最も重要なことは新たに購入する住宅に対して、
新たに購入するための住宅ローンに加えて、さらに今の住宅の残債分のローンも上乗せすることです。

住宅ローンを融資する金融機関では住宅ローンの審査を行う場合には、
収入以外にも、住宅ローン融資の対象となる不動産の担保価値を査定してうえで、
いくらくらいまでならば融資を行うのかを決定することになりますので、
新たに購入する住宅に十分な担保価値がないと、
残債分のローンを新たに購入する住宅に上乗せすることは難しと考えますので、
予め金融機関の方にも相談しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅
不動産
住宅ローン

評価・お礼

kirarinさん

2018/03/16 14:02

回答していただいてありがとうございます。
まだどこの業者でとかは決めてはいないのですが、色々不安だったので、質問させてもらいました。
少しずつでも自分の納得のいく形になるように、家族で話し合って決めて行こうと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2018/03/16 14:30

kirarinさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもお金に関することで分からないことがありましたら、
ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
ローン残高有りの住み替え ひめめさん  2015-01-24 09:26 回答2件
投資ワンルームマンションについて やましゅうさん  2019-02-03 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)