外壁について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁について

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/12/29 08:32

現在建築中の外壁についてです。

外壁は14ミリのを選んでいたのですが、ここにきてアクセントに木目調の15ミリか16ミリの外壁を入れたいなと思うようになってきました。

厚さを揃えた方が良いのはわかるのですが、何しろ予算があるので、これでいけるのならいきたいなと思います。

やはり1ミリの違いでも辞めた方が良いですか?
デメリットはどういうところですか?
是非教えて下さい!

ねりあめさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

外壁は、窯業系サイディングでしょうか?

2017/12/29 09:46 詳細リンク

外壁についてのご質問のようですが、

仕上げは、窯業系のサイディングでしょうか?

根本的に、14mmと16mmとの違いは、その止め方が違ってきます。

14mmの窯業系サイディングですと、厚みから胴縁下地にスクリュー釘での取付

になると思います。

16mmですと通常は、金具止め工法が主流ですので

(胴縁下地を使わない、通気金具を使った金具もあります)、

根本的に、地震があったり外力が加わったときに、その挙動が違います。

(ですので、材料を変える際には、その取り合い部分でクリアランスをとるなり

緩衝できるようにしておかないといけません。)

また、14mmの場合の止め釘はステンレスのスクリュー釘を使いますが、

表面に塗装をしただけですので、経年劣化で塗装が剥がれますし、また、地震が

あったり、在来木造のように基本揺れる工法の場合は、釘頭が出てきたりします。

(将来的には、その部分から水が伝ってしまったり、サイディングが欠けたりもします)

詳しくは、こちらをどうぞ。 https://www.jtc.or.jp/faq/q7.html

できれば、平面で継ぐのではなくて、入隅などコーナーで張り分けるようにすると

挙動がX方向、Y方向で直行し緩衝できますので、そのようにすると良いのでは

と思います。

(もちろん、下地サイディング裏にシールが切れても内部に入らないよう、コーナー材は必要です。)

ご参考になれば幸いです。

コストのことは、もちろん変わると思いますので、工務店さん、設計者さんにご相談ください。

胴縁
サイディング
相談
地震

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

パッシブZEHで、エコで長期に快適に暮らせる住まいを

福井県・滋賀県近郊で、パッシブデザインのZEH住宅を手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
外壁等の施工について あきちゃん1972さん  2018-01-21 23:48 回答1件
破風、軒天の色について。 ねりあめさん  2018-01-16 17:06 回答1件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

八納 啓造

株式会社G proportion アーキテクツ

八納 啓造

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)