業務委託で230万報酬 社保被扶養の条件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務委託で230万報酬 社保被扶養の条件

マネー 年金・社会保険 2017/08/25 18:38

社会保険の被扶養者の条件に関する質問です。

業務委託で報酬年間230万の仕事を始めようと思っています。
車で店舗を回る仕事なので、自家用車を事業用に使います(車関連按分全て90%)200万円で1年前に購入。ガソリン代月2万円。車の保険40000万円、来年度は車検費用10万円、pc購入10万円(100%)、携帯代月7000円の20%、インターネット代月8000円の20%
この経費で社保の被扶養者になれるでしょうか?
社保の対象となる所得計算の時は他に青色申告複式簿記65万と基礎控除38万も報酬から引いていいのでしょうか?
所得税の被扶養者と社会保険の被扶養者がごっちゃになり、わからなくなってしまいました

(*・ω・)ノさん ( 埼玉県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

健康保険では事業活動に要する経費は直接経費のみとなります。

2017/09/07 17:12 詳細リンク

(*・ω・)ノさん はじめまして
税理士・FPの柴田博壽と申します。
お答えします。自営業の方を被扶養者にしようとする場合、所得証明書および確定申告書 (税務署受付印のある写)の総収入から、必要最小限の経費を差引いた収入額での判断が定量のようです。自営業者の年間収入の算出方法は、〔売上金額−(売上原価+経費)〕の算式によります。
しかし、健保組合が認める経費は、税法上とはかなり異なりますのでご注意が必要です。 と申しますのは、自営業者であれば、合わせて所得税の青色申決算書の提出も求められるかと思料されますが、青色申告決算書の所得金額がそのまま採用される訳ではありません。
つまり、減価償却費、青色申告特別控除等は必要経費とは認められないということになります。また、健保組合によっては、これ以外にも認められない項目もあるようです。
ご主人の勤務先に直接、あるいは勤務先を通じて、健保組合に確認するのが最も確実な回答が得られると思われますね。
ご参考になれば幸いです。

減価償却費
被扶養者
健康保険
必要経費
自営業

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
社会保険扶養認定における事業所得の経費について エスプレッソさん  2015-11-19 23:06 回答1件
協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
ニートが自営業を始めた場合の保険について syukiさん  2015-04-14 08:47 回答1件
国民年金の3号被保険者で個人事業を営んでいる場合 えつえつさん  2014-10-21 18:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)